スガツネ社ショールーム! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、建築金具や機構部品などで有名なスガツネ社のショールームに行って参りました。もう3回目になりますね。。

 

 

岩本町のオフィス街にあり、アクセスは悪くありません。立派なビルを隣り合わせで、2棟使うという大規模なショールームとなっています。

 

 

無料にて貸出いただける会議室もあるようです。

 

 

細かな建材パーツが多様に陳列されています。建築関連の設計者さんには良いショールームだと思います。

 

 

コンセントプレートも色んなバリエーションがありました。

 

 

最近、フードコートでもコンセントを使えるようになりましたが、特に木目調デザインに調和するよう、こちらのようなプレート色も用意されています。

 

 

引き出しに使われるヒンジ機構で、ヘルパーバネが使われていて、スムースに開閉します。

 

 

バネは使われていますが、「バタン!」と閉まるわけではなく、ゆっくりとした動きで優雅に閉じるように設計されています。

 

 

面白いものがありました。これは冷蔵庫とのことですが、スガツネ社の機構パーツが色々と使われているとのことで、1台展示されていました。

 

 

開閉装置の機構は様々で、上下左右いろんな方向に動きます。スムースでゆったりとした動きはスガツネ社の機構パーツに共通する考え方で、安全性にも寄与します。

 

 

私が注目しているのが、こちらのコンセントプレートです。いろんなデザインがあります。

 

 

キラキラしたもの、シックなデザイン、木目調のもの、本木で制作されたプレートもありました。どれも一般住宅やホテルなどに使われるとのことですが、私は是非病院などの医療施設で使ってみたいなと考えております。

 

 

このような金物も多種多様です。ないものはないという感じでしょうか。。

 

 

こちらは、パーティション用の建材なのですが、なんと本物の草などをガラスでサンドイッチしたとのこと、、 驚きました。

 

 

色々な植物で作られていて、これが会議室などのパーティションとして使われていれば、目を引くでしょうね。。話題の種になると思います。

 

 

こちらも面白い建材でした。マグネット式の壁紙といったところでしょうか。。マグネット付きなので、模様替えは容易です。

 

 

このように、比較的かんたんに外すことができるので、季節ごとに模様替えするようなショールームや商業施設などにはうってつけだと感じました♪

 

 

スガツネ社のショールームは2つのビルを使っていて、隣のビルに移ります。これは、重量物用キャスターの展示です。従来のキャスターでは全然動かない荷物(700Kgと言っていたような、、)でも重量物用のキャスターになると「かる~く」動き出します。押し出し力が軽いのですね。車輪の素材や使用されるベアリングの違いなどが要因です。

 

 

こちらは、病院で使われる医療用カートです。こちらはオーダーメイドで作られるとのことで、OEMにより大手メーカーブランドで販売されるそうです。

 

 

キャスターが取付けられる脚部は、いくつかの標準品があり、これらを組み合わせて必要な仕様のオーダーメイド化が行われます。

 

 

よく見かける、このような完成品は、ほとんどが用途に応じたオーダーメイド品となっています。

 

今回は、スガツネ社の東京ショールームをご紹介しました。一般の方が来ても、楽しめると思います。ただし事前に予約した方がいいでしょうね。

 

1年に1回くらいは模様替えするとのことで、また行ってみようと思っています。

 

ありがとうございました。