長岡出張! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、新潟県は長岡まで出張がありました。。

 

 

この日は、良く晴れて、しかも暖かい日でしたので、旅行には最適でした。。

 

 

大宮駅から上越新幹線とき号に乗ります。Go To トラベルの影響で混雑するのかと思っておりましたが、意外にも閑散としています。

 

 

空いていたので、ちょっと安心しました。

 

 

今回、乗車するのは、2階建てのMaxとき号ですので、8両編成となるようです。2階建ての新幹線は初めてですので、ちょっと楽しみです。

 

 

秋田新幹線こまち号にはよく乗車しますが、とき号は初めてなのです。

 

 

やってまいりました、さすがに2階建ての新幹線は大きいですね~

 

 

今回は1階席を予約しましたので、入り口から少し下へ降りるようです。なんだか不思議な感じですね~

 

 

通路は普通です。少し暗い印象でしょうか??

 

 

今回、客席も空いていました。乗車率40%くらいでしょうか。。

 

 

このような感じです。空いているのが分かりますね~ 2階建ての新幹線は天井高が低いのでしょうか、やや狭く感じます。

 

 

トンネルが多く、景色はあまり楽しめませんが、たまに見える風景は、「スキー場」という感じですね。

 

 

大宮駅から1時間ちょっとで、長岡駅に到着です。あっという間でした。このようにみると、1階席はずいぶん低い位置にあるのが分かります。

 

 

長岡駅も人はまばらでした。なんとなく雪国らしい雰囲気がありますね~

 

 

早速、ランチにします。駅ビルCocoloの中に色々とレストランがありますね。

 

 

オムライスとハンバーグのセットにいたしました。ちょっとハンバーグは固く、焦げていて、今ひとつという印象でした、、。

 

 

駅の周辺は、これまた典型的な雪国という雰囲気で、これはこれでいい感じがします。屋根付きのアーケードや、窓に覆われた回廊があるのも雪国ならではです。。

 

 

長岡赤十字病院です。このあたりの基幹病院ですね。

打合せも無事に終わりまして、近隣を散策します。

 

 

イオンやアピタなど、大型のショッピングモールがありました。意外と若い人の姿も多く見ましたので、住むにはよいのかも知れません。

 

 

なんだか、北欧の一角というイメージがしました。

 

 

こちらは、長岡造形大学です。広々としたキャンパスですね~

 

 

コンクリート打ち放しのシンプルな建築が印象的です。芝生が綺麗に整備されていました。

 

 

と思えば、有機的な曲面をした研究棟もあります。

 

 

工房の方に足を向けると、奇妙な造形物が置いてありました。顔と足先がないのですが、何か作者さんの意図あるのだと思われます。。

 

 

すぐ近くにあるスーパーマーケットのフードコートで一休みしました。東京ですと、コロナ渦の影響でフードコートも廃止されているところは多いですが、こちらでは席間隔が空くものの、普通に利用できました。

 

 

再び、長岡駅に戻ります。こちらは、市役所と一体になった施設です。随分とモダンなイメージでショッピングモールのようなデザインでした。

 

 

 

大きなクリスマスツリーも飾ってあります。ここでも若い学生さんたちが施設内で談話していていました。

 

 

駅の周辺はほとんどが、屋根付きのアーケード商店街となっていて、雨や雪でも利便性は良さそうです。

 

 

駅から10分以上歩いて、ようやくアーケードがなくなりました。ここから先は濡れますね、、。

 

 

先ほどの市役所に飾られたクリスマスツリーは、夜間はこのようになります。こんなに飾らなくても良いのに、、 と思ってしまいましたが、やはり人が集まっていたので、効果はありそうです。

 

 

夕飯も駅ビルCocolo内にある居酒屋さんのようなところで頂きました。。

 

 

これで、1000円くらいでしたが、地域振興券を使い、ほとんど無料にて頂くことができました。私はアルコール類は飲めませんので、皆さん静かに飲んでいる印象でした。

 

今回、長岡には初めて訪れたわけですが、予想していたよりも若い方々が多く、駅周辺の利便性もよいという印象です。

 

酒蔵も多いようですから、お酒の好きな方であれば、もっと楽しめると思いました。。

 

機会があれば、また来てみようと思います。ありがとうございました。