皇帝ダリア! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

毎年この時期になると、自宅の庭に、皇帝ダリアが咲きます。

 

 

あまり聞きなれない品種かも知れませんが、およそ3m程の高さに花をつけます。。

 

 

この写真だとわかりやすいですね!かなり高い位置に咲いていることがわかると思います。

 

 

下から見上げるとこのような感じです。1年かけてゆっくりと伸びるので、台風などで倒れぬように、紐で縛ったり、いろいろとみなさん工夫をされているようです。

 

 

ちょうど2Fのベランダごしに花が見えるので、非常に楽しめるのです♪

 

 

つぼみが沢山ついていて、1ヶ月位は楽しめるでしょうか。。ただし強い風などで倒れぬように注意が必要です。

 

数年前に、やはり台風が来て、途中からポッキリと折れてしまったことがありました、、。それでも生命力は強く、倒れた状態から花を咲かせてくれましたが、、。

 

 

大ぶりなお花ですので、室内に飾ってもよいですね~

 

 

話は変わり、干し柿も吊るして作っています。。

 

 

柿の木はあるのですが、数年前から実がつかないので、今年も渋柿を買いまして、吊るしています。しばらくすると渋が抜けて美味しくなりますね~

 

 

というわけで、とりとめない話題ではありましたが、この季節は暑くもなく、寒くもなく、庭仕事もはかどるので、リラックスタイムには、良いなと思っています。

 

ありがとうございました~