パッケージのひと工夫! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

年末も押し迫って参りました。大掃除などをしている方も多いと思います。

 

弊所でもパソコン廻りの整理やメンテナンスをするついでに、5年ほど使用している外付けHDD やマウス等々を買い替えました。

 

 

外付けHDDは容量4TBのものを購入しました。5年前のものは1TBでしたので、4倍ですね。。値段はほとんど同じですから、すごい進化だと感じました。

 

5年前のものはI・Oデータ製、今回のものはバッファロー社のものです。共に安心の日本製。最近は特に「日本製」という表示を訴求している商品が増えているような気がします。

 

 

早速、開けてみようと思います。こういうパッケージを開けるときには、慎重にやらないと中身を壊してしまったりするのですよね、、 慎重に進めます。

 

 

と、開けてみると、興味深い表示が目に入りました。ユニークなイラストと共に「取扱注意」と記載されています。

 

慌てて開封して壊したり、落としたりしないように「気を付けて!」ということなのでしょう。妙なキャラクターがプラカードを持っていて、嫌でも目に入りますね。。この妙なキャラクターは、バッファロー公式キャラクター「バフ&ファロ」というそうです。。はじめて知りました(笑)

 

 

 

 

 

こういう表示があれば、誰しもが慎重に開封をすすめると思います。中身も「ギチギチ」に入っておらず、開封しやすいですし。。

 

 

中身の全貌です。5年間使用している1TBのものよりも逆にケースのサイズはコンパクトでした。随分進化していますね~

 

このあと、データをコピーしておきました。さすがに4TBあると余裕があり良いです!

 

 

電池も購入したのですが、やはり「日本製」と表示があります。もちろん海外製のもあるのですが、僅かな価格差で日本製を購入できるのであれば、雇用促進にもなるので、なるべく買うようにしています。

 

年末も近くなってきていますので、もう少しメンテナンスしなくてはですね。。気が焦る年の瀬でした~

 

ありがとうございました。