トライクカーゴ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、打合せに向かおうとしていて、歩いていた時のことです。ふと前方を見ると、見慣れない自転車? あれ??

 

 

なんと、佐川急便の営業所前に、素晴らしいデザインの自転車が停まっています。

 

 

目を疑いましたが、後方の荷台中央には、小径のタイヤが配置されていて、みるからに重量物を積載できそうです。。

 

 

と思っていたら、何と前輪もダブルタイヤになっていました。しかも左右のタイヤは連動して上下しそうな雰囲気です。サスペンションらしきものも見え、さらにディスクブレーキ!

 

 

ハンドル中央には、ディスプレイらしきものが搭載され、ブレーキレバーも大きく、握りやすそうです。

 

 

営業所前なので、あまり写真を撮るのも気が引けましたが、接写してメーカー名らしきプレートを見つけました。こうしてフレームをみても随分とヘビーデューティーな作りになっていることが分かります。

 

 

それで、結局何も分からなかったので、事務所に戻ってから調べてみると、佐川急便ウェブサイトで、プレスリリースが出ていました。

 

「SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、豊田TRIKE株式会社と共同開発を進めてきた業務用電動アシスト自転車「TRIKE CARGO(トライクカーゴ)」の本格導入を決定し、本年8月24日(月)より全国60営業所、計155台の順次導入を開始いたしました。」

 

 

「荷重の影響を直接車体に受けない牽引タイプを採用することで、積載可能重量が30kgから150kgへと大幅に増加しました。牽引部分には台車を直接搭載することができるため、積み替え作業の軽減にも繋がることで作業効率の向上に寄与するとともに、一度に運べる量が増えたことで集配拠点を何度も往復することを減らすことが可能となり、一人当たりの集配エリアの拡大も図れることから生産性向上に繋がります。」

 

なるほど、牽引するような構造で、後方には駆動タイヤのほかにも小径タイヤが配置されているわけですね。。

 

それにしても電動とはいえ、自転車で150kgも積載できるというのは、素晴らしいと思います。弊所でもよく宅配便のお世話になるのですが、トラックよりも随分とCo2削減にもなりそうです。

 

 

この日は、大変に天気も良く、このあと打合せに向かいました。

 

 

打合せの前に、車の中でランチといたしました~♪ 本当は私も自転車で移動した方が良いのでしょうね、、

 

ありがとうございました。