車検! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年も社用車ハイエースの車検がありました。

 

 

1ナンバーの商用タイプなので、毎年車検があります。但し自動車税は年間16,000円ですので、トータルでは乗用車と大差ない気もしています。

 

 

いつものディーラーさんで、いつものとおりに打合せです。コロナ渦で一時はお客さんも閑散としていましたが、ここのところは賑わっているようにみえます。

 

 

この日はヤリスクロスの発表日でした。綺麗なサイドサーフェスで、質感も高く、なるほど、1.5リッターの割には、そこそこの価格というのも納得です。それにしても3気筒ハイブリッド車というのはちょっと興味がありますね。。どんな走りなのでしょうかーー

 

 

有名なオイルブランド「カストロール」のキャンペーンでしたが、割引と言っても非常に高値ですので、普通のオイルにしてもらいました。。

 

 

普通のオイルといっても、交換後はアイドリング振動も大幅に低減し、交差点からの立上りもスムースになるので、運転はしやすくなりますね。これは毎年のことながら、実感します。

 

 

クルマを預けて整備をしてもらい、翌日夕方に引取りに来ました。自宅から歩いて来れるのは、大変便利です。

 

 

となりのタウンエースと比べると、さすがに大きいですねーー

 

 

昨年はタイヤを交換しましたが、今年は特に大きな問題もなく、終了しました。ブレーキを交換しようと検討していましたが、問題なしとのことでひと安心です。。

 

 

特に何の変哲もない普通のバンですが、13年使用しているので、色々と改良はしています。特注ソフトサスペンション、荷室空調、カーペット敷、専用カーテン等々を装備して、精密機器なども安全に運ぶことが可能です。

 

 

ルーフ面も綺麗に掃除してもらいました。車高が高すぎて、手が届かないので、車検時に拭き上げてもらっています。

 

トヨタハイエースは、耐久性、使い勝手抜群です。さらに世界中へ輸出され使われているので、様々な仕様のパーツもあり、使いやすく改良することもできます。

 

バッチリ整備してもらいましたので、、また明日からフル活動できそうです。

 

ありがとうございました。