市民農園 その6! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに市民農園の話題です。

 

 

これは収穫してきた夏野菜たちなのですが、そろそろ立秋の時期になると、秋野菜に向けて、準備が始まります。

 

 

暑い日でしたので、ほとんど人が来ていません。

 

 

トマトはまだ沢山できていますが、もうそろそろ撤去して、秋野菜の準備になります。。

 

 

カミさんと2人で協力しながら作業します。小さなお子さんと一緒に来ている方もありますが、さすがに真夏になると、見ないですね。熱中症に注意です。

 

 

ジャガイモなどを撤去した後に、スコップでよく土をかき混ぜて、細かい根っこなども除去しておきます。

 

 

ネギはまだこれからですので、そのままです。撤去した場所はトラクタが入り、土を混ぜ合わせていきます。

 

 

トマト、ピーマン、ナス、キュウリ等々、最後の夏野菜を収穫いたしました。

 

 

トマトは、食べきれないほど採れました。

 

この日も1時間ほどの作業でしたが、汗だくになりました。これ以上の作業は熱中症になりますね、、 気を付けないといけません。。

 

 

暑いので、食欲もなくなりがちですが、ナスのマリネ、トマトはそのままで頂きました。

 

 

冷やし中華もいいですね~ 大葉はうちの庭で採れたものです。。

 

立秋といっても、8月上旬ですから、まだまだ夏真っ盛りです。なんだか夏野菜を撤去するのも勿体ない気がするわけですが、畑は早め早めで準備が進みます。

 

次回は、秋野菜の準備をご報告いたします。ありがとうございました。