自転車カゴのブラケット! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

娘が高校までの通学に使用している自転車のカゴブラケットが折れました、、

 

 

見事にポッキリと折れています。最近の高校生は全て教科書を持ち帰りのようで、非常に重たいので、いつか壊れるかなとは思っていました、、

 

 

自転車そのものは、3年程前に購入したものですが、カゴはステンレス製の大型タイプに変えてあります。大型でないと、教科書を詰め込んだ鞄は真っすぐに入りませんし、、。

 

 

このパーツはさすがに在庫があるわけでもなく、仕方なく、Amazonで注文しました。500円位のものと1000円位のものがあり、サビないステンレス仕様の1000円の方を得らびました。 

 

純正とは異なり、真ん中部分が肉抜きされていないので、強度もあるはずです。

 

 

ほどなく装着。さすがにブリジストン製のステンレス版なので、なんとなく安心感も感じられます。。

 

 

はい、すぐに完成しました。

 

息子が高校のときは、乗り方が荒かったのか、2か月に1度はパンクしていましたが、娘の方はパンクはありません。ただカゴ部分は教科書の重量が要因なので、仕方ないですね。

 

うちはどの自転車も10年選手。最も長いのは20年以上使用していますので、この娘の3年というのは、まだまだ新車みたいなものです。

 

自転車を長持ちさせるコツは、「雨ざらしにしないこと」です。必ず屋根のある駐輪場に停めておくと、サビにくく、油も落ちずに長持ちします。

 

というわけで、直ったので、もう壊さないでね(^-^;

 

ありがとうございました。