市民農園 その5! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

少し間が空きましたが、市民農園の続報です。

 

 

1年で一番の大盛況という状態ですね。。

 

 

この日は、ネギを植えるための穴掘りという最も難易度の高い作業を行いました。

 

 

この場所を耕してから、、

 

 

糸を張り、穴位置を決めて、、

 

 

クワの幅で、深さ150mm程度掘ります。簡単に見えますが、真っすぐに崩れないように掘るのは、意外と難しいもので、初心者のときは全然ダメでした、、

 

 

2人で1本ずつ掘ると楽ですね♪

 

 

きれいに掘れましたので、ここにネギを植えます。

 

 

植えるというか、並べるという感じですかね。。

 

 

もう1つ畝をつくり、こちらには、ニンジンの種を撒きました。ニンジンの種は小さくて、これを10mm間隔に撒くという、気の遠くなるような作業なのですが、これも慣れるとそんなに大変ではありません。。

 

 

このような感じで、並んでおります。。

 

 

この日は、非常に蒸し暑く、汗が滴り落ちてきますが、鈴なりに出来ているミニトマトを見ると、疲れも吹き飛ぶかのようです♪

 

 

もうこの時期は、毎年採れ過ぎですので、ご近所さんに配ったりしています。

 

 

冷やし中華もよいですし、、

 

 

カレーとサラダもいいですね~

 

 

このような煮物も美味しいです。。

 

 

ナスは焼いただけですが、これが美味しいんですよねぇーー

 

 

キュウリのせトースト♪

 

このような感じで、色々な料理にして食しています。夏場は野菜たちがどんどん大きくなるので、3日ほおっておくと、大変なことになります。

 

今日採ってきたので、また明後日には行くようですね(汗)

みなさんの近所にも市民農園があるかも知れません。是非チャレンジしてみてください!

 

ありがとうございました。