GU セルフレジ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

休日に家族でイオンモールまで行ってきました。 コロナに気をつけながらの買い物でしたが、娘がGUでパジャマを購入、セルフレジがよくできていましたので、ご紹介します。

 

 

近所にイオンモールやららぽーとがあるので、よく行きます。

 

 

長い自粛期間がありましたので、久しぶりに気分が良いですねぇー

 

 

それほど混雑しているわけでもなく、程よい賑わいでした。

こういう広くて明るい空間を歩くと気が晴れますね~

 

 

パジャマを選び終えて、レジへ向かうと見慣れないセルフレジが並んでいました。整然と並んでいる姿をみて、思わず興味深々、、 早速、購入操作をしてみます。

 

 

右側の凹部分に購入したい商品が入ったままでカゴを置くと、RFIDで自動的に値札を読取ります。

 

 

すぐに天板に配置されているタブレット端末へ、決済方法の選択画面が表示されますので、ボタンをタッチ。

 

 

GUモバイル会員であれば、スマホに会員画面を表示させて、スキャンします。

 

 

選択した決済方法によって、スマホ画面スキャンか、カードを通すか、現金を投入するか、でお買い物完了となります。

 

非常に簡単でした!

 

スーパーマーケットなどでもセルフレジは見かけますが、商品1つ1つ自身でスキャン読み込みするなど、手間がかかることも多く、誰も使っていないケースが目立ちます。

 

今回のGU、(多分ユニクロでも同様だと思いますが)セルフレジはユーザビリティに大変優れたもので、普及すれば、みなさん使えると思います。

 

 

商品カゴを置くスペースの周囲がやや角ばっているのは、安全面で少し気になりましたが、まぁ、これからいろいろと改良されると思います。

 

 

買い物が終わり、広いフードコートでランチとも考えましたが、やはりまだ少し外食は控えようということになり、、

 

 

お惣菜を購入して、車内にて頂きました。味も良く、大満足でしたね~♪

 

今後、少子高齢化がすすみますので、今回見たような自動〇〇システムの開発と普及は待ったなしです。

 

弊所でも、色々な自動システムのデザイン開発をお手伝いしていこうと思っております。

 

ありがとうございました。