スマリ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

「スマリ」というサービスをご存じでしょうか? 先日、近所のローソンではじめて使ってみました。

 

 

スマリの公式ウェブサイトによると、下記のように記載されていました。

 

「スマリはレンタル商品、EC商品の返却、返品をよりスムーズに行うことができるサービスです。伝票記入などの面倒な手続きも不要です。」

 

公式サイト ⇒ https://smari.io/

 

元々、商品の返品を行うためのシステムのようですね。今回はメルカリの発送用に使いました。

 

 

はじめて使いましたが、よく説明を見ればすぐに理解できるようになっていました。

 

 

メルカリで取引中のQRコードをスマホに表示させて、ディスプレイにかざすと、右側からラベルが印刷されます。

 

 

説明画面では、発送する荷物にラベルを貼付けるように指示がされています。

 

 

貼り付けたら、左下のポストへ入れておしまいです。

 

レジに行ったりはしなくて済みますので、やり方さえ分かればこちらの方が良いと思います。

 

非常にシンプルにできていて、はじめて使用してもとても分かりやすいと感じました。

 

コロナ渦では様々なサービスがオンライン、または非対面でおこなわれるようになりますので、こうしたシンプルなサービスがどんどん増えてくるような気がしています。

 

弊所で手掛けている設備機器のデザインにも大変参考になるものでした。

 

どうもありがとうございました。