国立駅 大学通り! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

国立駅が近いので、買い物や散歩に、よく行きます。

 

 

北口のロータリーもこの数年で大きく様変わりしました。以前は家族を送り迎えする多くの自家用車が停車していましたが、道幅を意図的に狭く設計し直して、自家用車が停車し難くしたため、ほとんど見かけなくなりました。駐車はよくないですが、停車は出来た方が良いと思いますが、どうなのでしょうか??

 

 

高架化された中央線の線路下部を店舗に転用してつくられたNonowa国立。緊急事態宣言の影響で臨時休業となっています。6月1日から営業再開のようです。

 

 

旧国立駅の駅舎もイベントなどを行うための施設として、再生されましたが、現在は休館中で、やはり6月1日よりオープン予定です。

 

 

一見、いつもと変わらない様子の大学通りですが、空き家のテナントも目立つようになってきました。休業ではなくて、閉店・撤退なのだと思います。

 

 

綺麗に乗られている旧セルシオ。こういう高級車が紀伊国屋の前に停車している様子はいつもと変わりません。スーパーマーケットの紀伊国屋は営業しています。

 

 

毎年、この時期は気持ちいいので、よく大学通りを散歩します。サイドビューが綺麗な現行クラウンの姿も見えますが、本当にこのあたりは品の良い高級車が多く、見ていて清々しい気分にもなります。

 

 

やはり国立駅といえば、この三角屋根駅舎ですね。再建され、公共施設として使われるようですが、パット見た印象は、以前のままという感じです。待合わせなんかにも良いと思います。

 

それにしても、久しぶりに国立駅、大学通りに来ましたが、コロナウイルスの影響は甚大だと思いました。多くの店舗が休業、テナントは空きが目立ち、非常に寂しい印象です。

 

多くの企業、個人事業主の方々も同様だと思いますが、何とかこの非常事態を乗り切り、日常を取り戻せればと願う毎日です。

 

 

国立駅から帰宅するときには、非常に閑静な住宅街を通ります。綺麗な個人宅を眺めながら、のんびり歩くのも、またよいものです。

 

 

少しクラシカルでモダンな建築も沢山あります。また時間を見つけて、歩いてみたいと思っています♪

 

ありがとうございました。