市民農園 その4! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

市民農園の続報です。

 

昨年はちょうどこの時期に、季節外れの雹(ヒョウ)が降り、植え付けしたばかりの苗がかなりやられてしまいました、、。

 

今年はそのようなこともなく、順調に育っております。

 

 

この日は、寒冷紗を外しに行きました。もう雹は大丈夫でしょう。。

 

 

寒冷紗を外した後には、このような支柱を建てます。2本ずつ組合せ、計12本で構成されています。全て建て終えると、それぞれをロープでしっかりと結び合せ、倒れないようにします。

 

慣れないと「グラグラ」になってしまいますが、コツを掴めば簡単に組みあがります。

 

 

2週間程前に撒いた種も、しっかり発芽しています。

 

それでもまだ油断すると、雹害は心配ですね、、。ある程度の大きさにならないと、葉に大きな穴が空いてしまい、結局、植え直しになってしまいます。注意注意、、。

 

 

この日は、大根を収穫しました。おかひじきも少し採りました。

 

 

反対側もみなさん立派に育てています。。

 

 

勢いづいて、自宅の庭にも同じような畝を2つ作りました。ここにオクラ、ゴーヤ、トマト等々を植えて行く予定です。

 

 

畑で採れた野菜は、色々な料理に生まれ変わります。こういう地産地消のものを食べていると、免疫力も上がり、コロナウイルス感染症対策にもなるのではないかな、、 と思っております。

 

 

みなさんも是非お試しください。

ありがとうございました。