在宅ワークのすすめ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

私はデザイン事務所を経営しております。

 

コロナウイルスの影響で在宅ワークになっている方も多いと思いますが、私のところは元々自宅で作業をしているので、1年中在宅ワークというわけです。

 

 

このように、ディスプレイは2台使用し、ノートパソコンも使います。キーボードやマウスが、「かさ上げ」されているのが分かるでしょうか?

 

 これは、腰痛防止のために、基本的に立ったまま作業をする為でして、立位状態で丁度良い位置に合わせてあります。

 

以前、会社勤めしていた時には、もちろん普通のオフィスチェアに座って作業していましたが、これはもう1時間とせずに腰が痛くなってきて、いろんなクッションのようなものを試しましたが、全くダメでした。

 

 

1人だけ立って作業をするのも、なんだか気が引けるものでして、結局、腰が痛いまま仕事をしていました。

 

身体が痛いまま長時間仕事をしていれば、当然効率は下がりますし、品質も落ちますね。

 

在宅ワークに移行されている方も多いと思いますが、是非この立ったままの作業~スタンディングワークを試してみて下さい。

 

慌てて専用のワークチェアを購入という話も聞きますが、立って作業をすれば新たに購入する必要もありません。

 

 

作業につかれたら、近所をウォーキングします。

 

 

通勤しないと運動不足になるのではと心配される方もいるのですが、歩くか走れば大丈夫です。気分も変り良いアイデアも生まれるものです。

 

 

この季節は、木々も生い茂り出して、花粉もおさまってくるので、1年で一番の季節ではないでしょうか? 近所に大きな団地があるので、遊歩道を歩くのもいいんですね。。

 

コロナウイルスに負けず、自身に合った工夫をして、この苦境を乗り越えましょう!

 

スタンディングワークも是非お試しください。ありがとうございました。