降車ボタン! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

路線バスに使われている「ピンポーン♪ 次停まります!」というボタンですが、弊所にてプロダクトデザインを担当させて頂いた新型モデルがようやくリリースされました。

 

 

株式会社オージ 公式サイト

 

 

以前のモデルでは、「お降りの方はこのボタンを押してください」と表記されていたところを、シンプルに「おります」と変更しました。

 

さらに外国人の方々にも分かりやすいように「STOP」も併記しています。

 

 

ボタン部のオレンジ色に対して、明るい白色文字を印刷してあるので、コントラストもハッキリとしていて、見やすい表示となりました。

 

降車ボタンは、ケース部が黄色、ボタン部がオレンジ色という業界指定がありますので、どちらのメーカーのモノでも同じ色で構成されているはずです。

 

 

このボタンは縦型と横型、それから、ピラー設置用、ポール式手すり配置用と色々な仕様があります。

 

 

こちらのポール配置用は、手で掴んだ際に誤ってボタン押下誤報しないように、ボタン部がやや凹んでいるのが分かるでしょうか??

 

 

「ピンポーン♪」と押して頂いたときにはLED表示されます。

 

色弱の方や目の状態がやや悪い方でも判別しやすいようにLEDランプ配列を工夫しました。公共機関に設置され、日常的に多くの方が使用する商品ですので、こうした地道な改良は非常に重要なポイントです。

 

因みに、本商品はNPO法人CUDOによりカラーユニバーサルデザイン認定された商品となっています。

 

通勤などで、路線バスに乗車する方も多いと思います。少し気にして見てみてください~♪

 

ありがとうございました ♪