化粧品開発展 2020! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、幕張メッセで開催された「化粧品開発展2020」へ行ってきました。

 

 

この日はよく晴れた日でして、お客様の入りも上々だったと思います。

 

 

展示会と言うと東京ビッグサイトが多いので、幕張メッセとなると、ついつい足も遠のくのですが、今回は弊所のお客様も出展されるということで、見に行って参りました。

 

 

この展示会は、化粧品の研究や開発に必要とされる製品群・サービスを一堂に集めて開催されます。

 

 

こうしたブラシのような類から、容器類、化粧品の素材等々、多種にわたります。

 

 

このような美容液もありました。さすがに化粧品の展示ということで、ブースの展示デザインも洗練されています。

 

 

これは化粧品の材料になる、香料を展示しています。なるほど、化粧品の製品開発には、このような材料系も必要ですね。

 

 

こちらが、弊所のお客様である、株式会社エスキュー様です。化粧品販売カウンターで行われる「肌診断」の油分水分センサーを製造販売しているメーカーさんです。

 

 

これが肌診断の流れです。お肌の油分と水分、画像などを測定して分析します。そのあとに、タブレット端末にて数値化され、お客様に「共感」頂いて、化粧品のご提案に入るというかたちになります。

 

 

こちらが、弊所にてプロダクトデザインを担当させて頂いた肌診断端末です。優美な曲面で構成され、もちろん持ちやすさや、測定し易さなどのユーザビリティにも配慮しました。

 

 

何度かブースの前を行ったり来たりしたのですが、常にお客様が来ており、ゆっくりとご挨拶はできませんでした。。 左に見えるのが、こちらの代表である松下社長です。

 

 

この展示会は、東京では幕張メッセ。9月にはインテック大阪でも開催されるようです。ご興味おありの方は、足を運んでみてください。

 

ありがとうございました。