アートな週末! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先週末の休日に、久しぶりにのんびりと美術館巡りをしてきました。

 

 

こちらは、六本木のペロタン東京で開催されていた「村上隆 スーパーフラット ドラえもん展」 

 

意外にも東京での個展は初とのことです。

 

 

原色鮮やかな色彩で、ドラえもんのキャラクターがびっしりと描かれていました!

 

 

スーパーフラットと言うくらいなので、遠近感は全くなしで、ひたすら平面で構成された作品です。

 

 

真近で見ると、こんな感じでした。 なんだか、実物を見ると感激しますね。

 

 

この日は、国立新美術館で開催の「ブタペスト展」にも行きました。 

 

 

こちらは、館内の写真NGなので、なにも撮れませんでしたが、大変よい作品が並んでおりました。

 

ブタペスト国立西洋美術館に所有されている作品が130点展示されていたようです。

 

 

16世紀ルネサンスの頃の作品から、20世紀にかけてのものまで、絵画、彫刻、素描、等々が並んでおりました。

 

 

ご興味ありましたら、3月16日までやっているようです。⇒ https://www.nact.jp/exhibition_special/2019/budapest2019/

 

 

 

ランチは、六本木にある「楽観」というラーメン屋さんへ。。あっさりしていて、美味しいラーメンでした。近所の立川店もあるようなので、今度行ってみようと思います。

 

 

すぐそばにある、乃木神社にも寄ってみました。。

 

 

この日はあまり人もいなかったので、ゆっくりと参拝できました。

 

 

この後は六本木ヒルズへ移動。 少し変わった個展が開催されていたので、見てきました。

 

 

吉田朗 さんという作家さんで、中々面白い内容でした。

 

 

 

かわいらしいというか、斬新というか、、。 FRP制作の立体にエアブラシで着色をしているようです。非常にユニークな作品でした。

 

 

その後、せっかくですのでオリンピックミュージアムにも寄りました。

 

 

初めて入りましたが、そうですね、新宿のバスタのような装飾のインテリアです。明るく、天井も高く、これから訪れるであろう、外国人の方々もゆっくりと観光できるのではないでしょうか。。

 

 

 

こちらの立体サインは、弊所お取引先様のものではないかと思いますが、聞いてみます。。

 

 

新国立競技場も西陽に照らされ、存在感がありますね~ 

 

1日で色々廻ったので、少々疲れましたが、たまにはこのようなアート巡りも良いものです。

 

 

最後にこちらは、地元立川駅の前にある、彫刻作品です。

 

大変おつかれさまでした!