車検! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年も社用車ハイエースの車検がありました。バンなので1年毎に検査があります。

 

 

いつものディーラーへ入庫です。毎年、こちらにお世話になっています。

 

 

コーヒーを頂きながら、検査項目について打合せをしました。昨年はウォーターポンプ交換という大掛かりな修理がありましたが、今年はなにもないことを祈るばかりです。。

 

 

3年程前の車検で、室内に荷物を載せたままにしていたら、「全て下ろさないと検査ができません。。」と言われたので、綺麗さっぱりとしてから入庫しました。弊社の場合は、1台限りの貴重なモックアップ搬送などを行うため、全ての窓には遮光カーテンを取付けてありまして、床面はカーペット敷きつめております。

 

 

フロントシートの下面にエンジンがあります。今回は、特に大きな問題はなく、オイル交換のみで済みましたので、良かったです。。オイルを換えるとアイドリングの時の振動が減るので、疲れにくくなりますね。

 

 

 

 

タイヤ寿命については、昨年の車検時にも指摘されていたので、今回は交換が必要です。7年も使っていたので、トレッド面はヒビだらけになっておりました。。

 

 

 

 

それで、今回はブリジストンの「デュラビスキャンパー」というタイヤにいたしました。現場に入る時には、なるべく地味な方が良いので、サイドのホワイトレターがないデザインにしました。。

 

 

何の変哲もない地味な外観ですが、一層の活躍が期待できそうです♪

 

 

全ての検査が完了して、引取りに向かいました。また1年間頑張ってもらいます。

 

 

ルーフの掃除もしてもらいピカピカになりました。自分では手が届きませんので、毎年の車検時にだけ掃除をしてもらいます。

 

どのようなクルマでも、タイヤを交換すると、乗り心地が良くなり、ハンドルはグッと軽くなります。バーストの心配もなくなりますので、長く使用している方は交換をお勧めします。

 

どうもありがとうございました。