ハンド ディスペンサー! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、ある駅の共同トイレ内で用を済ませ、手を洗おうとしたときのことです。洗剤を使おうとして、このディスペンサーを使うときに、ちょっと、一瞬だけ使いかたが分かりませんでした。

 

「押すのかな? 引くのかな??」と一瞬ですが、迷いました。。後からよく見ると上面に黄色い「押す」テプラが貼られているのですが、目に入らなかったのです。。

 

 

同じようなクレームがあったのか、このようなシールが貼られていました。。しかしこちらも全く目に入りませんでした。

 

手のグラフィックが背景色の水色となっていて、「手」と認識できなかったのと、肝心の「押す」が黒色で、目立つことは目立つのですが、黒色なので、主役には見えませんでした。。

 

 

最初、このノブを引いてしまい、洗剤が出てこないので、慌ててテプラを見て「ああ、押すのか、、」と気が付きました。

 

何か、ノブのデザインが「押す」ようには見えなかったのが一番の原因だと思います。

 

この後の電車内では、自分ならば、このノブ部をどういう風にデザインするか、とずっと考えることになりました、、。手前の形状に突起をつけるか、丸くしてみるか、いや、ノブだけ色を変えるか、、。色々とアイデアは浮かびましたが、モックアップを作ってみないと使いやすさは分からないですね。。

 

 

いつもの定食屋さんで、腹ごしらえをしてから、打合せに向かいました。600円でこのボリュームですので、まぁリーズナブルだと思っています。

 

 

この日は、良い天気で、暑すぎず気分よく打合せに向かうことができました。

 

 

といいつつも、帰路の電車内では、また先ほどのディスペンサーのことが頭に浮かび、アイデアスケッチしながらの帰路となりました。。

 

ありがとうございました。