築地本願寺 合同慰霊祭! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

お盆に、合同慰霊祭が行われましたので、築地本願寺まで出向いて参りました。

 

 

お世話になっているお寺による主催で、毎年お盆の時期になると、合同慰霊祭が開催されます。普段、お寺に行く習慣はないのですが、お盆のこの時期になると、なんとなく行ってみようということになるのです。。

 

 

今年は家族3人でクルマに乗って行きました。お盆の時期ですので、比較的都内は空いていて、快適に走れました。前を走るメルセデスのGはディーゼルのようですね。最近欧州車のクリーンディーゼル車は増えましたねぇー

 

 

増えたと言えば、都内にも空き家が増えてきました。この写真のお宅は五日市街道沿いですが、一見オシャレな雰囲気ながら、空き家となっていました。。

 

 

五日市街道沿いは、なんとなく、雰囲気のある風景が見られるので、気に入っています。

 

 

中央道~首都高速の方が楽なのですが、この雰囲気を見たくて、つい五日市街道沿いを走ってしまうのです。。

 

 

叙々苑がありましたので、「今度、食べに来ようね!」と話ましたが、いつになることか、、。

 

 

ご存じ、築地本願寺は銀座の一等地にありますが、意外にも広い駐車場が完備されています。

 

 

今回も比較的余裕で停めることができました。。まだ空いていましたね。

 

 

少し早めに着いたので、少し周辺を散歩。

 

 

豊洲市場へと移転しましたが、場外市場の方は賑わっておりました。。

 

 

外国人の方が多いですね。完全に観光地という感じです。

 

 

築地本願寺の中に、新しくカフェができたようですね~ 横に長い建築で、18品の小鉢がついた朝食で有名です。

 

 

入り口だけ入ってみましたが、ちょっと図書館の書棚ような感じでした。

 

 

この後、講堂2階に上がり、合同慰霊祭がはじまりました。今年も100人以上は参加していたでしょうね。約1時間程、お焼香をあげて、ゆっくりとした時間を過ごしました。

 

今年の法話をお話ししてくれたお坊さんは、何時にもまして、面白い方で、ちょっとしたお笑い芸人のような感じ、、 参加者には小さいお子さんもいますので、こうして「かみ砕いた」法話というのも、良いものだと思いました。

 

 

15時過ぎに終了。まだ明るいうちに帰宅ができました。

 

 

毎年、合同慰霊祭に参加をすると、お菓子やお茶等々を頂けます。築地本願寺の冊子も中々面白い内容です。普段読まないような内容ですので、余計にそう感じるのだと思いますね~

 

 

良いお話しをお聞きしましたので、今日1日を回想しながらビールを頂きました。

 

また来年も参加しようと思います。ありがとうございました。