埼玉大学 オープンキャンパス! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日に引き続いて、今回は埼玉大学のオープンキャンパスに行って参りました。

 

 

 

この日も良く晴れた暑い日でした。。こちらは、正門側です。

 

毎年、春先に埼玉近代美術館にて行われる卒業制作展を見に行っていますので、個人的に大変興味のあるオープンキャンパスです。。

 

 

正門を入ってしばらく歩くと、大きな図書館があります。とっても綺麗な外観です。

 

 

内装も広々としていて、綺麗なインテリアです。増築されているのか、新しい部屋と古いところが混在しています。

 

 

集中して学習ができるように、パーティションが設置された机が並びます。夏休みに入っているので、学生さんはほとんどいませんねーー

 

 

DVDなどの貸し出しもしているようです。このあたりは古めかしい雰囲気があり、増築前のスペースかと思います。

 

 

キャンパス内には、綺麗な彫刻なども設置されていて、歩いていると癒されます。

 

 

ここは、芸術棟の1Fに展示されていた、美術作品。

 

 

手前のテラコッタ作品は、卒業制作展でも見たような気がします。

 

 

ここは、大学の施設としては珍しい木造建築のようです。比較的新しい施設の様で、明るい内装になっています。左右の研究室は、木工作業などを行うような設備がありました。

 

 

奥は大きな明かり窓があり、気持ちの良い空間です。美術・図工の教員養成系学部ですので、向かいの教室は、図工室のような設えになっています。

 

 

外側には、作品制作過程で出た木材でしょうか? 沢山の木片が置いてありました。小型のホイストもみえます。卒業制作展でも大掛かりな木工作品がありましたが、なるほど、これだけの施設があれば、制作は可能なのだと感じました。

 

 

学生食堂は「けやきホール」というようです。ちょっと早く来てしまい、オープンまで少し待ちました。。

 

 

 

 

普通のハンバーグ定食ですが、値段は安く、味もよかったです♪ ごはんは量が選べるようで、男子学生さんなどはもっと大盛を食べていました。。

 

 

こちらは、工学部の校舎。ピンクがかった外観で、少し古い建物のようですね~

 

 

 

今回も大変参考になったオープンキャンパスでした。特に卒業制作展で見た木工作品などを制作している施設を拝見できたのは良かったです。また来春が楽しみになりました。。

 

どうもありがとうございました。