東京学芸大 オープンキャンパス! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、近所にある東京学芸大学のオープンキャンパスに行ってきました。高校生の娘と一緒です。。

 

 

この大学では、毎年シンポジウムなどが行われているので、よく来ています。息子が受験生の時にも来ましたので、もう何度も来ています。。

 

 

朝早くに来ましたが、東門前の道に珍しいクルマが走っていました。少し古いウニモグです~ 後部にクレーンも搭載していたので、何か工事か何かに使用する車両でしょうか。。幸先の良いモノをみた感じです~

 

 

オープンキャンパスは大体、暑い日に開催されますね~ この日も大変暑い陽気でした。。

 

 

毎回思うのですが、小金井の一等地に非常に広い敷地となっていて、気持ちの良いキャンパスとなっています。

 

 

ちょっと、大学というよりは、避暑地の一角という感じがいたします。軽井沢とか、、。

 

 

校舎がでてきて、少し、大学らしくなってきました。ここに来るまで、広いトラックのあるグラウンドなどもあります。

 

芸術棟に入ってみました。まだ早い時間で、あまり他の高校生はきていません。。ゆっくりと拝見できました。

 

 

廊下に、大きな油絵が置いてあり、圧巻です!

 

 

魚が室内を泳いでいるような、不思議な雰囲気の作品です♪

 

 

各研究室も全て廻ってきました。プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、洋画、日本画、色々とありましたね。どの研究室にも学生さんがいらして、丁寧に説明してくれました。

 

娘が見に来たはずなのですが、興味深いものがたくさんあり、ついつい私の方が質問をしていた感じです。。すみませんーー

 

このあと、全体説明の時間になり、大講義室で、先生の話をお聞きしました。教育学部なので、当たり前ですが、教員を目指す学生さんにきてもらいたいとのことでした。個人的には、もう少し幅広い学生さんを募集するということでもいいかなと感じました。

 

 

午後からも続々と高校生さんが見学に来ています。我々は、暑いので早めに退散いたしました。。

 

 

本当にこのキャンパスは、見どころが沢山ありますねぇーー

 

 

なにか、山奥の研究施設のような感じです。肝心の娘の方は、こちらの学校は「少し違うかな、、」と言っておりました。まだ高校1年ですので、いろんな学校をみて、自分で判断をしてもらおうと思っています。

 

 

東門に戻って参りました。またウニモグがいないかなと思いましたが、見かけることなく、大学を後にいたしました。

 

 

次回は8月末に開催される「TCシンポジウム2019」で伺います。

ありがとうございました♪