仮設校舎! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、近所の小学校でバザーがあるということで、行ってみました。

 

 

初めて行く小学校だったのですが、どうも仮設校舎の様子でして、この仮設が中々良かったので、ご紹介します。

 

 

バザーイベントなので、校庭には、ブルーシートが敷かれ、ランチをしているご家族もいました。。

 

 

裏手の自転車置場です。みるからに「仮設校舎」という感じですねぇーー 向こう側に見えるのが、大規模修繕工事中の本校舎です。。

 

それでバザーですので、早速、仮設校舎の中に入ってみました。

すると、校舎の中は、外観とは全くイメージが違いまして、「仮設」という雰囲気は全然ないのです。。

 

 

いやー 物凄く綺麗で、壁や天井も言われなければ仮設校舎とは気が付かないと思います。 但し、床面だけは、少し音が響くというか、子供が走ると少し振動が伝わる感じでした。

 

 

ちょっと、分かり難いかもですが、2重サッシになっています。本校舎の工事音が入ってこないようにとの配慮なのでしょうか。。

 

 

ほら、教室も全く普通ですねー 窓側に大きなエアコンもついていて、涼しい風が出ていました。廊下の方まで空調は保たれています。大きなディスプレィがあるのも、よく見る光景です。

 

 

階段も、やはり普通の印象です。よーく見ると、壁紙とかの施工に「仮設」感がありますが、2年位使うには十分です。

 

 

トイレもとってもきれいです。床も汚れていませんねぇーー

 

 

学校のトイレというと、和式を思い出してしまいますが、さすがにそんなことはありません。

 

 

廊下の共用水道もきれいなものです。シンク部はFRPで成形されたもののようで、その辺は「仮設」なのかなという感じはします。

 

 

 

バザーに来たので、しっかりと買い物をさせて頂きました。こういうところのバザーは意外と掘り出し物があるんですよねぇ~

 

 

窓の外に見えているのが、工事中の本校舎です。大規模修繕工事ということなので、この秋にも完成するとのことでした。

 

 

校庭で、やきそばなども売られていて、小学校のイベントとしては、とっても充実した感じです。

 

今後、人口の減少とともに、小中学校が統廃合される地域も多いと思います。この学校のように老朽化した校舎の対応もあるでしょう。

 

一般的に、仮設校舎と聞くと、なんだか隙間風でも入るような、そんなイメージもあるかと思いますが、今回、見学した印象では、そのような心配は全くないと断言ができますね。

 

トイレや空調設備などは、むしろ老朽化した本校舎よりも良いのではないかと思いました。

 

来年のバザーでは、大規模修繕工事が終わった、真新しい本校舎で開催されるとのことです。また楽しみに行ってみようと思います。

 

ありがとうございました。