ウッドデッキ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、購入したSPF木材と波板を使って、自宅にある古いウッドデッキの屋根を補修しました。

 

 

20年位前に現在の家に越してきまして、まだ子供も小さく、ウッドデッキでも作ろうかという流れとなり、慣れない日曜大工を経て、何とか制作をしました。

 

 

当時は綺麗だったウッドデッキも20年近くを経過して、このような状態となっておりました。。屋根の部分は昨年の台風で破損、、 危ないので、波板を外していたわけです。。

 

 

というわけで、先日、購入をしたSPF材を載せ、固定しました。

 

 

もう台風で飛ばされぬように、固定金具も大きめのモノを使用しています。

 

 

SPF材そのものも、以前は1x4サイズを使用していましたが、今回は2x4にしてみました。とにかく、強度をもたせようという試みです。。

 

 

そのSPF材の上に、波板を取付けていきます。 波板にもグレードがあり、透明クリアのもの、茶色ブロンズのもの、金属の補強材がはいったもの、今回はこの補強剤入りにしてあります。高価ですが、やはり強度を持たせたかったわけです。。

 

 

どんどん取付けていきます。。

 

 

ちょっと、分かり難いかと思いますが、この波板を取付ける「釘」が実によくデザインされていて、穴を開けても、水漏れせぬように「傘」のようなフタがついているのです。。まさにグッドデザインだなぁーと思いました。

 

 

以前は、1日で全て取り付けてしまっていましたが、今回は慎重に1日1枚というペースでのんびりとやりました♪

 

 

というわけで、なんとか完成。。 

 

 

完成した途端に、ちょうど梅雨入りとなり、雨が降ってきましたが、バッチリです~

 

 

以前のように、このウッドデッキで食事をしたりということもなくなりましたが、作業をしたり、モノを乾かしたりと、何かと便利なのです。

 

昨年は猛暑、大型台風と年々、異常気象の度合が強まっていますが、今年はちょっと安心できるかな、、。

 

時にこうした日曜大工のような作業も、デザイン創作に活力を与えてくれるものです♪ また新しいアイデアを生み出したいと思います。

 

ありがとうございました。