総務・人事・経理 ワールド! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、ビッグサイトで開催されていた、総務・人事・経理 ワールドを視察してきました。

 

 

今回、初めて見に行く展示会でしたが、随分と色々なカテゴリーに分かれているのだなと感じました。

 

 

採用支援サービス、オフィス防災対策、福利厚生関連、働き方改革、等々、まぁ、総務・人事・経理と言われると、そうだな、、という感じの内容でした。

 

 

伝票作成ツールや請求書作成ソフト、勤怠管理等々、ソフトウェアが目立った展示だと感じました。

 

少し、意外だと思ったのは、どのソフトウェアも実によくデザインされていて、使いやすそうな画面に整えられていることです。

 

少し以前ですと、こうした業務用ソフトやアプリでは、あまりデザイン面を重視されていない印象でしたが、今回はどれもよくできていました。

 

 

ところで、今回の展示会は、ビッグサイトの西展示棟と青海展示棟の2個所に分かれていました。青海展示棟というのは初めて行きましたが、フジテレビのある東京テレポート駅に面しています。

 

 

これは、オフィスの中に「個室ルーム」のようなものを施工して、集中して仕事を行うということでしょうか。。

 

 

こんなに小さいタイプもありました。騒音の大きな環境であれば、意味があるのかも知れませんね。。

 

 

こちらは、ディスプレイアームです。動かしてみましたが、自由自在に位置を固定することができて、まぁ、便利かも知れません。

 

 

こちらは、ディスプレイとキーボードの高さを自由に換えられるタイプ。。座り続けると身体には負担がかかるので、このようなディスプレイラックがあれば、立ったり座ったりしながら作業ができて、大変良いと思いました。

 

 

東京テレポート駅にはフジテレビがあり、反対側にはトヨタのメガウェブがあります。

 

 

メガウェブは20周年とのことで、久しぶりに入ってみました。もう何年も来ていないので、展示されているクルマも全て入れ替わっていると思います。

 

 

 

新しいクルマが沢山並んでいますね~

 

 

ハイラックスを近くで見るのは、初めてです。さすがに大きいです。

 

 

ドライバーシートに座ってみましたが、車両の見切りは悪くない印象。運転はしやすいと思いました。

 

それに比べると、プリウスや新しいRAV4などは、ボンネット先端の見切りが悪く、慣れないと、ちょっと怖いかもという感じですねー

 

最近、プリウスの事故、アクセルとブレーキの踏み間違いが多いわけですが、ペダルのレイアウトに少し無理があるのかも知れません。

 

これはFF(フロントドライブ)なので構造上、仕方ないのですが、もう少しフロントタイヤ位置を前進させて、ホイールハウスの室内突出を抑えれば、ペダルレイアウトは随分良くなると思います。

 

 

ダイバーシティー東京からの眺めです。今回、展示会、メガウェブと駈け足で廻りましたが、色々と勉強になりました。

 

尚、青海展示棟は2020年一杯までの仮設棟のようです。オリンピックの関係なのだと思います。

 

ありがとうございました。