社用車 ハイエース! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

弊社では、社用車にハイエースのスーパーロングを使用しています。プライベートでも使えて、モックアップや展示パネル搬送には大活躍。。 良いクルマだと思っています。

 

 

先日、ジョイフル本田まで、木材や波板などの長尺物を買いに行きました。瑞穂店は、ピロティー形式の駐車場があり、荷物の積み込みも便利なので助かります。特に暑い時や、雨の日には大助かりですねーー

 

 

今回は、3.6mの2x4 SPF材を5本購入。それをすぐに店舗内にある加工場で3mにカットしてもらいました。1カット50円でリーズナブルです。。

 

 

朝も早い時間帯だったからか、意外にも空いていて、すぐに作業をしてもらえました。清潔で、広々とした加工場ですねーー

 

 

この長尺物を積み込みます。さすがに、この長さですと、多分、普通の乗用車やミニバンでは、ちょっと無理でしょうね~

 

 

しかし、ハイエーススーパーロングでは、余裕で入ります。斜めにすればリアシートを立てた状態でも入りますが、今回はリアシートを畳み、安全に運びました。

 

どうも、目立つのか、廻りのお客さん達にジロジロと見られましたが、、

 

 

前から見ると、このような感じです。全ての窓にはカーテンが取り付けてあり、展示パネルなどを搬送する場合でも、直射日光に当たる心配はありません。

 

フロアはカーペット貼りで、サスペンションも特別仕様となっていて、積荷を痛めるということも、まずありません。

 

 

隣には高級なランクル200さんが駐車されていましたが、値段はともかく、大きさだけは負けておりませんね、、。

 

 

このクルマは車高が高く、自宅の車庫に入れても、向いの景色は屋根越しに見る感じとなります。

 

出先ですと、一般的な立体駐車場に入庫出来ないところが、唯一の欠点でしょうか。。

 

 

その大きさから、運転がしにくいと思われがちなのですが、意外にも視界が良い為、車両感覚が掴みやすく、運転に苦労することはありません。急いでキビキビと走ることもできませんが、それは、ゆっくりと走ればいいんです。全く気になりません。

 

使用してから、既に12年目となっておりますが、まだまだ活躍をしてもらおうと思っています♪

 

ありがとうございました。