京都出張! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

出張の話題ばかりで恐縮ですが、先日は京都まで行って参りました。

 

 

京都駅の壮大なガラス窓を眺めると、いつも凄いなぁ~ と感心します。綺麗な建築ですね。

 

 

東京と関西の違いは、色々とありますが、私は駅のサイン色が随分違うのではと思っています。黒い板面に路線の表記をしているのはあまり東京では見かけないものです。

 

 

黒い板面にくっきりと白い文字が浮かび上がり、中々見やすいなと思っています。

 

 

前日に米原方面で宿泊をしていたので、この日は朝一番で山科にて打合せを行うことができました。

 

 

山科駅も何度か来ていますが、こじんまりとしている割に、駅舎のデザインが優美で、何となく古都を感じる雰囲気があります。

 

 

午後の打合せまでに少し時間がありましたので、京都駅の中を散策。やはりここは京都タワーに登ってみようと思い立ちました。

 

 

こちらは京都タワーホテルのロビーです。初めて入りましたが、落ち着いた雰囲気で、この日は同窓会か何か開催されているようでした。

 

 

これまたクラシカルなデザインのエレベータドアです。ここを登り、タワーの方に行くようです。

 

 

もう何十年振りでしょうか? 確か、高校生のときに修学旅行で来たような、いや、中学のときかな、、。

 

 

この日はよく晴れており、まさに絶景です。

 

 

 

京都駅の、あの優美なガラス窓を見下ろします。外観も美しいデザインだと思いました。

 

 

こうしてみると、京都タワーの周辺には、あまり高いビルがありませんね。。 東京とはまた違った趣の都市だと感じます。

 

 

この後は、嵐山まで移動。京都嵐山オルゴール博物館にて、試作中の自動巻きオルゴール「オルゴボックス」を見て頂くために伺いました。

 

 

館長様にも色々とアドバイスやご意見を頂きまして、今後の商品開発、改善に生かしていこうと思った次第です。

 

因みにここ京都嵐山オルゴール博物館は、たくさんのオルゴールを販売、特にスイス製の「リュージュ」という超高級ブランドの販売代理店でもあります。数百万円という高級品が並んでいて、それは素晴らしい演奏を聴かせて頂きました♪

 

 

この日の嵐山は平日でしたので、それほど混雑はしていませんでしたね。。

 

 

再び京都駅まで戻り、新幹線にて帰京しました。

 

 

今回の出張は、前日の岐阜、この日が京都で、合計3か所で打合せでしたので、少々疲れ、帰路はすっかり寝入ってしまいました。

 

たまに出張へ出ると、いつも都内の事務所に詰めて作業をしている時には思いつかないようなアイデアが浮かんでくることがあります。

 

今回も黒い板面に配色されたサインプレートや、京都駅のダイナミックなガラス窓、嵐山でお見掛けした外国人の方々、、 色々と刺激を受けて帰京いたしました。

 

また新たなデザインを試してみようと思います。

 

ありがとうございました♪