2013年度グッドデザイン賞 受賞発表 | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

今年も、日本デザイン振興会によるグッドデザイン賞の受賞発表が行われています。
http://www.g-mark.org/

私も6年連続エントリーしていましたが、今年は良い出展案件がなく、連続エントリーが途切れてしまいました。

夏に審査が行われるこのデザインアワードはアジア地区では最大規模で開催され、また最も知名度があることで知られています。みなさんも、何となく赤い「Gマーク」は見たことがあると思います。

このアワードは、エントリーをすることでその年のデザイン業界における「傾向」のようなことが分かります。また各社ともかなり力の入った説明パネルを持ち込むので、「分かりやすい表現方法」などの勉強にもなります。

このアワードのGマーク受賞はおよそ3割の確率です。私は過去6年間で3回のGマーク受賞をしておりますので勝率5割ということで、まあまあの成績であると思います。

来年は出展予定の案件があるため、エントリーをするつもりです。もちろんGマーク受賞を狙います。

10月末にはグッドデザインエキシビション(Gマーク受賞展)が行われます。
今年2013年度のGマーク受賞商品が一堂に集まる展示会です。今年は東京ミッドタウンで行われるようです。

是非、ご興味がある方は足を運んでください。気合の入った各受賞商品が並ぶ展示会です。デザイン担当の方でなくとも必ず勉強になると思いますよ。