こんにちは、永井ですニコニコ

 

今日で5月も最終日。


(あ、もう日付変わっちゃいましたけど、、、びっくり


 

早いもので、

 

「毎朝、空気を吸うような当たり前の感覚で

 

飲み続けているフレッシュジュースを

 

SNSにアップしていく!!

 

 

と宣言してから、

 

1か月が経ちました。

 

 

途中、仕事で東京の実家に帰省したりしていて、

 

(その時ももちろん、家族全員に毎朝ジュースを

 

作ってはいましたがウインク

 

 

写真をあげなきゃ、


ということに固執し過ぎず、

 

無理をせず、

 

続けていくことが大切なので、

 

これからも引き続き

 

頑張っていこうと思っていますニコニコ

 

 

 
 
早速ですが、
 
以前にこのタイトルで
 
2回まで書き終えたまま、
 
ずっとペンディングしていることに気が付きました。ニヤニヤ
 
 
中途半端な行動は良くないですよね~、私。(反省滝汗汗
 
 
言わなきゃいいのに、
 
つい、アチコチといろんなことに手を出して、
 
伝えてみて、
 
結局続かない・・・チーン
 
 
人として
 
ダメなことだと
 
これが私の悪い癖だと
 
反省しております。。。。
 
 
なので、
 
このテーマは
 
今回で一度完結しようと思っております。
 
 
ちなみに、
 
こちらが以前に書いた記事の内容です。
 
 
 
 
理想のセラピスト ②
 
 
 
今や、
 
セラピストのお仕事と言っても、
 
施術がメインの人もいれば、
 
カウンセリングだけという人もいるし、
 
セラピストを養成している人や、
 
美容・健康・マインドのようなものを
 
リアルやネットでお伝えしている人などがいて、
 
どのやり方が
 
自分のライフスタイルに合っているかは、
 
人それぞれかなと思います。

 
 
私は、
 
2010年にサラリーマン(ウーマン)を卒業し、
 
プルスキンサロンを仲間と一緒に立ち上げましたが、
 
まさに一つの手技(肌をつまむ)一本で
 
化粧品なども販売せず、
 
腕一本、道具も使わず、
 
施術一筋で歩んで参りました。
 
(職人の娘ですから。職人風に・笑)
 
 
あ、
 
講師業はしてましたねニヤニヤ
 
(一筋じゃないじゃん・笑)

 
 
でも私は、
 
施術が一番好きだったし、
 
当時、まだひよっこだったから、
 
もちろん新しいお客様は少なかったけど、
 
来てくだされば、
 
ほとんどの方がまた次も・・・と
 
予約をしてくださるので、
 
お客様が少なくても、
 
何とか安定的に
 
続けていくことができました。


 
今でもずっと施術一筋。

まさに⁉天職だと思っています。

だから、

満員だっていってるのに、

お客様の問い合わせが

どんどん入ってきて

間に合わないのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(有り難いことなんですけどね、本当は。)



 
そうこうしているうちに、
 
なぜか突然テレビ局の目に留まり、
 
フジテレビデビュー目汗
 
 
それ以前にも、
 
ちょこちょこと
 
美容雑誌などでは取り上げて頂いてましたが、
 
(もちろん、広告費とか払ってないやつですよニヤニヤ
 
純粋に編集者の方が興味を持って
 
取材依頼の連絡をしてきてくださるやつです。

 
中には広告費払って取材風に宣伝する方法もあるんです。

結構その営業の連絡も多いんです。
 
もちろんそれが悪いとは言ってませんよ、
 
でも私はいつもお断りしていますニコニコ
 
 
まさか、
 
地上波のテレビ局、
 
しかも朝の情報番組からオファーがくるとは
 
思ってもいませんでしたあせる

 
 
それから、
 
電話やメールの嵐がはじまり、
 
本の出版のご依頼が2冊ほぼ同時にきて、
 
決まったと思ったら、

 
突然の、


妊娠滝汗

 
 
つわりに耐えながらの

撮影、

原稿チェック、

施術、

授業、

そして、

無事出版できたー

と思ったら、


 
すぐ出産笑い泣きあせる
(プルスキンのおかげで安産。)

 
 
そして3週間後、


またもや突然の、

 
夫の転勤ゲローゲローゲロー


 
 
いやー、
 
今考えても、
 
もうその忙しさたるや
 
想像を絶するものでしたーーーードクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ


 
 
出産前日まで仕事をしていたし、

 
出産後2週間には、

 
何社もの雑誌の取材も受けていたし、
 
毎日ヘロヘロで
 
ついに母乳も出てこなくなり、

 
結局、

うつ病(産後うつ)
 
なりましたチーン

 
 
でも幸い、
 
私の施術を待ってくださっている
 
昔からのお客様が
 
こんな状態の私でも、
 
いつも温かく見守ってくださり、

 
そして変わらずずっと通ってくださっていたし、
 
たくさん励ましてくださったことが、
 
結局うつ病から立ち直る
 
きっかけにもなりました。

 
 
産後3か月で施術を本格始動し
 
その時はすでに、
 
1か月で60名は施術していたと思います。


今考えても

スーパーマン(ウーマン)だったなとポーン
 
 
子供は実家の高齢(70代)の両親に預けていたので、
 
本当に両親にも大変な思いをさせました。
 
 
でも、何も言わず、
 
全力で支えてくれました。
 
 
単身赴任中だった夫も週末は必ず娘に会いにきてくれました。
 
 
だから、
 
この仕事を頑張れたのだと
 
思っています。

 
 
改めて、
 
今までのセラピスト人生を振り返ってみると、

こんなにバタバタな8年だったけど、
 
施術一筋で食べてこれて良かったなー

と思います。



これで、

お客様の身体に触れる機会が少なかったら、

この先、

セラピストとして、

常に嘘をつきながら、

自分を偽った状態で

次のステージに進むことになってしまう。


予約でいっぱいの人気サロンで

○○人施術してきた○○が

○○の秘訣をお伝えします!!  


など、

よくお見かけするけど、

実際のところ本当なのかなーって

思ってしまうのですよグラサン


え~~~~?

この人のサロン、

本当に人気サロンだったのかな~~~~~?


ってねニヤニヤ



なんかわかっちゃうんですよ。

わかっちゃいますよ。

みなさんもわかりません??

(え?騙されちゃいます?)


私は騙されませんよ口笛

同業者だし。


売れっ子さんは

みんな共通点があるから

わかるんです照れ

同業だから。



それはですね、

ズバリ、

(え?もう言っちゃうの?)

何かと言えば、

(もう、永井さんったらせっかちなんだからぁ▪笑)




パンダ言葉の選び方

ヘビ研究熱心なところ

ニコ人柄



ここをみれば

すぐにわかりますよ。


あぁこの人、

売れっ子だなとニヤニヤ






【人柄】って

おおざっぱな言い方だけど

いい人に越したことはないんだけど、

いい人だけじゃダメなときもあるんです。


時には

きちんと自分の意見(考え)も

伝えられる人じゃないとねウインク


でも、

自信がないと面と向かって

自分の考えは言えないですし、

言えても説得力がないし、

そこに研究熱心さがないと。



言葉の選び方ってすごーく大事。


特に身体のケアをする仕事って、

デリケートな部分のお話を伺うことが多いし、

症状が深刻であればあるほど、

かける言葉も慎重にならざるを得なくなる。


そういうことにきちんと

神経を遣うことができるか、

できないかでも、

お客様からの信頼度は違ってくるし、

やはり、

これも、

【その人の深さ】=人柄

なのかなーと。


痛みを共感できる人ともいえるのかな。


うーん、

でも、

類は友を呼ぶから、

人の痛みをそんなに共感できなくても、

それと同じような人が集まってきますけどね。


(あ、深すぎるのもそれはそれで

この仕事の場合、かなりキツくなって

続けられなくなるので、

ほどほどの深さが良いと思います。)



だから、

何で今、

自分のサロンには

こんな(理想ではない)

お客様ばかりなんだろーって

お感じになるかたは、

自分自身の考え方や価値観が変わらない限り、

自分の理想のお客様は

やってきません。

(恋愛と一緒でしょ?セキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコ



私はこの仕事をはじめてからよく、

お客様や雑誌の編集者などに、


「いつも丁寧な対応ですね」


と言われます。

(ブログではかなり失礼な発言ばかりしてますけどね滝汗

直接会うと違うのかもよーてへぺろ


でもこれ、

会社員時代から

全く変わっていないんですよね。


会社に入社して、

研修で学んで実践してきたことそのまま。


当たり前のことをしているだけなんです。



会社員時代には

もっと丁寧な対応をしてくださる方が

たくさんいました。


確かに、

会社員時代から、

ずっと体調不良で

色々なサロン通いしてましたが、


今思えば、

メールのやり取りひとつとっても、

もちろん言葉遣いにしても、


マナーがわかってないなぁ

と感じることが多かったかもチーン


接客業なのに、

これがきちんとできていないって、

どうなのかなーと思ったりもしてます。


キレイな言葉遣いをすればいいってもんじゃないけど、


「なんか態度デカイ」
           (字もデカイですよっニヤニヤあせる


みたいな人が多い気がしました。


売れっ子さんは

みんな謙虚ですよね。


私も謙虚です。

(どこが?)


お客様には謙虚です。


だから、

お客様も謙虚な方が多い。


有名な人も。

偉い人も。


たくさん来てくださってるけど、

そういう人しか

合わないのかもしれないけどニコニコ



態度でかい人キライだから、私。

(あ、正直に言っちゃいました滝汗あせる



でも、

実際のところ、

私の講座でも、

生徒さんたちから

よく挙げられていた

セラピストのここが嫌だ、

という所に、


◆話しずらい

◆一方的話してくる(人の話を聞かない)

◆はじめからなぜかタメ口

◆お客様と業者(生徒)の態度が全然違う

◆勧誘がしつこい(次の予約は、コースは、、、など)

◆なんかヤダ(なんかヤダって、、、滝汗 でもわかる気がする。)


こんな意見が多いですよ。


これも、

自分では

わかりませんよね。


もう来てくれないお客様は

教えてくれませんからね。


でも、

新規のお客様ばかりで、

常連さんが少ないサロンは

答えを出してくださっています。


色々述べましたが、

結局のところ、

理想のセラピストとは、


結果は大前提として、


どこまでお客様に寄り添えるか、


そこに尽きるのかなと

私は思うのです。


******************************

 ◆永井のようなゴッドハンドになりたい方はこちらから。

https://ameblo.jp/safebodys/entry-12362599183.html

 ◆ご自分の体質を知って不調をなくすとっておきのレシピ動画♪

 

http://www.pullskin.jp/campaign/was/one/opt/opt.html

 

◆プチ不調をセルフケアでスッキリ解消!
読むだけで体がみるみる元気になれる♪
プルスキン®通信の登録はこちらから
 
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMXzJqOoEvy

 

*******************************