ゴムとクリップ | 歯列矯正はじめました

歯列矯正はじめました

今更…な感じですが、42歳にして歯列矯正はじめました。同じ世代で始めようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです❗️

奥歯の周りにスキマを作るため、小さいゴムを歯と歯の間に入れました。

ゴムが入らない場合はクリップを入れます。これが結構はみ出して舌に当たって痛い噛むたびに鈍痛あるし、くじけそう。

でも、いいこともあります。
早食いだったのに、食べるのが遅くなったこと。
食べたらすぐ歯磨きするから間食しないこと。
大好きなポテチも、全く食べる気しない

でも、プリンは大丈夫です


{31F01C77-5F00-4BCA-9ECF-D76DD03729B7}