42歳からの〜歯列矯正 | 歯列矯正はじめました

歯列矯正はじめました

今更…な感じですが、42歳にして歯列矯正はじめました。同じ世代で始めようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです❗️

42歳にして歯列矯正を開始しました。

「今更〜⁉︎」ってよく言われるし、
自分でもそう思います

確かに、
年齢的にどうなんやろ…
痛みに耐えられるのか…
仕事に支障が出るかも…
期間が長すぎ…
等々。
始めるまではさんざん悩みました。

今までもなんだかんだ理由をつけて先延ばしにしてきたんですよね。
私の場合、反対咬合(受け口)で外科手術を伴うため、そこも大きな悩みどころでした。

でも、もうここで始めないと、また終わりが延びるだけ。
今しかないと踏ん切りつけました!

歯をきれいに並べ終わったら45歳。
あと15年間、きれいな歯で働ける。
十分やる意味あるぞー!

治療計画書
H28.9〜開始
H30.7 外科手術
H31.5〜終了

同じように悩んでいる方の参考になるよう、記録を残していきます。