便秘でネガティブに? | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。

前に書いたお通じの話の続きですあせる



この前父から電話があり
凄く嬉しそうに


サムネイル

最近便秘で10ヶ月も便が出てなかったんだけど、今日やっと出て、ものすごい量だったから、トイレが詰まっちゃったよ、本当に凄い量!
でも最近歩くのも辛くて、動くのも大変だったけど、良かったよ

10ヶ月も便秘??


そんなの信じられなくて

10ヶ月も出ないとなると

体にも良くないですよね。。。


それがボケて言っているのか

本当なのかは不明ですキョロキョロ



何度も何度も

10ヶ月じゃなくて1ヶ月でしょ?

って聞いても

10ヶ月だ!と言い張るし

よく分からんです悲しい


確かに💩が出る前は、歩くのもゆっくりだし、なんだかヨレヨレしていて危なっかしかったし、食事も一食食べるとお腹が張って、もう食べられないと言っていた。。。


単なる老化現象なのかと思っていたけど、便がお腹を圧迫して、歩くのが辛かっただろうし、便がそれだけ溜まっていたら、食欲も失せるだろうショボーン


そんな時にテレビで


便秘の人はネガティブな思考に陥りやすい


と言うことをやっていて

調べてみたんです⬇️










参照したサイト




やっぱり腸内環境のことは

ダイエットだけでなく生活する上で

すごく重要視すべきことだと思いましたあせる





普段のお通じは、どれくらいの間隔であるか、父親に聞いたところ


2週間に一回くらい


それって

かなりの便秘ですよね汗


父は咽頭癌の放射線治療で

喉を焼いたので

喉が細くなり、サプリメントや薬を飲むと、引っかかるようになってしまい、錠剤が飲めない状態です。


しかも食べるものと言ったら

毎日サンドウィッチと、私が作った流動食、それとエンシュア・リキッド2本だけ。。。


普段の生活では圧倒的に食物繊維が足りていないのだ!



それ以来、父親の麦茶に軟消化性デキストリンを入れて様子を見ました




父に聞いてみると

下痢になることもなく


2〜3日おきにお通じが出るように

なったとのこと!


それ以降、アパートに行く度に

麦茶にデキストリンを入れています



父に任せると、同じ麦茶に何回も入れたりしそうなので、これは私の仕事笑い泣き




定期的にお通じが出るようになってからは、一食しか摂らなかった食事も、頑張って2回摂るようになったそうですおねがい


最近は顔色も良く

前よりは元気そうになったおねがい



お通じが定期的に出ることにより

電話した時の声が大きくて明るくなり


食事もできるだけ食べよう!

という意欲まで湧いてきた💪


ということで

身近な人からそんなことを

学んだ出来事でしたおねがい







愛用している漢方薬


定期的な腸のお掃除がおすすめ!
お腹が痛くならずにスッキリ出ます


軟消化性デキストリンでお腹すっきり











こちらにも参加しています飛び出すハート
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村











PVアクセスランキング にほんブログ村