トレチノイン&ハイドロキノン | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。



こんにちはニコニコ


乾燥肌と格闘中の
アラフォー主婦です〜!


肌は赤みも引いて
ガサガサだけになりました。



そういえば!って思い出したんですが、乾燥肌にはマスクをすればいいじゃないか〜!!って思い出したんです。

昨日から、食事以外は常にマスクを付けて過ごしていますチョキ


マスクを付けてると温かいし快適〜




そして、肌のシミの話に変わり



今まで小さいシミは沢山あったんだけど、初めて大きなシミができてしまって
気になって気になって、ネットで調べまくり、たどり着いたのが



トレチノイン&ハイドロキノン



日本では、病院やクリニックなどでは処方してくれるらしいのですが、市販では売ってないそうです。



それというのも、高濃度のハイドロキノンは発がん性があるとか、白斑になることもある、とか使用法が素人には難しいようです。



トレチノインの皮膚に対する5つの作用


■ピーリング作用
古い角質を剥がし除去します。
■自然治癒の促進
表皮の細胞をどんどん分裂・増殖させ、皮膚の再生(ターンオーバー)を促します。(約2週間で表皮が置き換えられます。)
■皮脂分の抑制
皮脂腺の働きを抑え、余分な皮脂の分泌を抑えます。
■お肌の若返り効果
真皮層でのコラーゲンの分泌を高め、長期的には皮膚の張り、小じわの改善をもたらします。
■保湿効果
表皮内でのヒアルロン酸などの粘液性物質の分泌を高め、皮膚をみずみずしくします。

すごー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ハイドロキノンとは

ハイドロキノンとはメラニンの生成を抑える成分で、メラニン生成の原因となる「チロシナーゼ」という酵素の活動を抑え、現在あるしみだけでなくメラニン色素が生まれること自体を予防する働きがあります。


一般的な美白化粧品に使用される美白成分のアルブチンやコウジ酸に比べて約100倍の効能があるといわれています。

ハイドロキノンは単独ではお肌に浸透しづらい特徴がありますが、ビタミンA誘導体であるトレチノインと併用することでお肌への浸透を促し、皮膚の漂白効果をより高めることが出来ます。



これは、是非使ってみたい!と思い、ネットで購入してみました。



ユークロマハイドロキノンクリーム(ハイドロキノン4%)

エーレットジェル 0.025%

2点で1500円ほど!安いですよね(^ ^)

{F3CDF64F-4076-48F3-8B8D-2043497237CA}


一昨日から、シミの部分だけに使用して、今日の朝、シミ部分の皮が剥けて、シミが少し薄くなった感じがしました。


汚い肌ですね〜(TT)

{3F940BE5-A17A-4E00-95EA-A1A5B0C560B2}


シミが薄くなったらご報告いたします!


あとこちらのクリームで、バスト(乳◯).の黒ずみ?にも効き目があるとのことで、そちらにも、恐る恐る塗っています。

ビーチクは皮が薄いから、痛くないかな?って不安でしたが、今のところ痛みもかゆみもあり先ほど、お風呂に入ったら、顔のシミ部分が、本日2回目の脱皮!

さすがに1日2回も皮がむけると、ヒリヒリしています滝汗