スズキ キャリイ DA52T (その2) ヘッドライトのクスミ取りしてウレタンクリアー | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

光量不足で検落ちで ついにこの時がやって来てしまったショボーン

去年の夏頃にやる予定だったヘッドライトのクスミ取り&塗装.....

いつも言ってる様に塗装は苦手で延ばし延ばしにしてたツケがきた。

重い腰を上げてせなアカンから頑張りましょか。

 

 

 

ヘッドライトはネジ2本外せば30秒で外せるので超簡単

黄ばみはあまりないが表面がは紫外線とかで白っぽくなる。

 

 

 

まずは耐水ペーパーで1000番と1500番で

表面をゴシゴシ

 

 

 

表面のクスミが取れて全体的に細かいキズも消えたらOK

(表面は白く濁った感じになる)

 

 

 

塗装は水分厳禁なのでエアブローした後で

1時間ほどしっかりと天日干し。晴れ晴れ晴れ

 

 

 

ここで半年前に買ってたウレタンクリアーの登場。

今回は失敗出来ないのでシリコンオフでしっかり脱脂。

いつも吹き過ぎてタレるし途中で触ってしまうから

ムラムラベタベタになるので今日は吹きすぎに注意。

 

 

 

日向でウレタンクリアーを温め さて1回目

フワ~パラ~パラ~っと足付程度に吹いて10分放置。

 

 

 

2回目もちょっとパラパラ程度で10分放置

 

 

 

3回目はちょっとしっかり目に。

この辺からだんだんツヤが出る。

20分ほど放置して

 

 

 

4回目で仕上げ

垂れる1歩手前までしっかり吹いて1時間ほど放置。

初期硬化したら吊るして乾燥。

 

キャリィはレンズ面にカットラインがあるので今流行の

透明レンズのスーパークリアーにならないのが残念。

 

 

 

外してる間に長年の汚れをゴシゴシ洗います。

泡スプレーをブシュー

普段あまり洗わない所なのでちょっと念入りに

 

 

 

クーラントタンクの中が水垢で汚れたので竹ブラシで洗ってたら 

パキッ...って

 

 

 

げっ!底穴開いた...泣くうさぎ

 

白濁してカサカサになってたから何となくイヤな

予感はしてたが やっぱり劣化してたんですねェ 

まぁ走行中に割れてダダ流すよりもイイか。

純正品は5千数百円の出費やけど注文や(涙)

 

 

 

このタイミングで注文してた「ヨギボ~」到着

寝コロがりたい気持ちをガマンしながら作業を続けます

 

 

 

ついでに車体も洗車してワックス掛け

 

 

 

日も暮れて来たので一旦取付。

クリア拭いてから6時間たってるので軽く触れても

大丈夫までに硬化してます。

 

 

 

ビフォー

 

 

 

アフター

夕方で反射して薄いブルーになってますが

ツヤと透明が出てイイ感じに仕上がりました。キラキラキラキラキラキラ

ワシやれば出来る子やったわ(笑)

 

 

 

LED点灯!

お~イイねェ 前より白くてスッキリして明るいじゃないか!

 

仕上げにコンパウンドで磨くとさらにピカピカになるが

いつも硬化してないのにするからグチュグチュになって

取返しがつかなくなる。

今回はグッとガマンして完全硬化まで4~5日ほど置いておきます。

 

 

 

で、あれから4日後、コンパウンドで磨き仕上げました。

これで車検に通る。 と思う。。。

 

 

それではまた明日。

(続く)