スズキ キャリイ DA52T (その1) 軽トラの車検で... | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日は2年に1度の軽トラの車検から。

すでに20数年乗り続けて10回目の車検です。

事前にブレーキオイルからブーツ交換その他色々

車体の点検して書類を揃え準備。

 

陸運局に行く前にヘッドライトのLEDバルブから

ノーマルハロゲンに交換して光軸テスター屋に直行。

光軸調整してもらってる時に「光量がギリギリかも」と。。。

まぁ前回もギリだったのでライトレンズは軽く磨いて行った。

 

 

 

バイクや普通車と違い軽自動車の陸運局は別場所にあり

うちはバイク屋やから普段ここに来る用事がない。

2年に1回しか来ないので書類もらうトコからすでにキョロキョロ

業者と思われたくないからジーパン履いて普段着で行った(爆笑)

 

 

 

受付で車検用紙セットをもらって次ドコ?印紙買って

次ドコ?重量税払って次ドコ?書類審査してもらい次ドコ?

まぁ~初心者丸出し...知らんもんは知らんから聞けばイイ。

普段着で行くと親切に教えてくれるのかな??

 

 

 

ラインに並び順番待ち。

10回目だが2年に1回なので新鮮でちょっとドキドキニコ

 

電気周り検査してる時、少しあたふた...すると検査員に

「初めてですか?」と聞かれ「初めてみたいなもんです」と 

「じやぁサポートしますね」と  何と親切やん! 

これもジーパン+普段着効果か(笑)

 

 

 

すんなり通ると思ってたが何とヘッドライトが両方バツレッド

光軸は問題無かったがやはり光量不足を指摘され検落ち...

空吹かして回転を上げるがまだちょっと足りんと。

 

合格ラインが15000cd なのであと少しだったが

サービスは? 無い無い 泣いても無理?

こんなコトならLEDバルブ持って来たら良かったわ

 

.

 

 

時間も終了間際だったので限定検査証を発行してもらい

涙流しながら帰るわ 泣くうさぎ

 

 

ヘッドライトやり直してリベンジや。

それではまた明日。

(続く)