ホンダ CBR1000RR SP SC77 ベアリング交換など 定期メンテナンス | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はCBR1000RR SP SC77の消耗品交換から。

メニューは前後ベアリングにオイル&フィルターとグリップ

それではやりましょか。

 

 

 

まずはレーシングスタンドで固定。

安全第一

 

 

 

ベアリング交換してる間にエンジンオイル抜いときます。

アンダーカウル外してドバドバっと放出~

 

 

 

オイルフィルターも同時に交換。

しばらくこのまま放置してベアリングやりましょか。

 

 

 

前後のベアリングとダストシール

ハブベアリングのデッカイこと。びっくり

 

 

 

フロントからしましょうか。

 

 

 

ダストシールを外して

 

 

 

内部はどぉかな?

ベアリングのシールをめくるとイイ感じでサビてます汗うさぎ

 

 

 

プーラーを使って引き抜き

 

 

 

反対側も

 

 

 

ベアリングを圧入

 

 

 

仕上げにベアリングのセンター出ししてフロント完了

 

 

 

お次はリアのハブから。 

インナーカラーは先に外してね。

 

.

 

 

ほら みんなが想像してたよりデカいっしょ にっこり

 

 

新品を圧入 綺麗になってイイねェ~

 

 

 

ホイール側も抜いて内部も綺麗に洗浄。

 

 

 

同じく左右圧入たら前後ベアリング系は完了。

 

 

 

お次はブヨブヨにフヤけたグリップはクルクル回るので

シャキッと新しモノに交換。

 

 

 

ポッシュのレーシンググリップ。

定番で人気商品なのでいつでも在庫してます。

 

 

 

ネチャネチャになったボンドは綺麗に剥がして

シリコンオフで脱脂。

 

 

 

薄くゴムボンドを塗ってエアでパシュ!パシュ!パシュ!

グリップのデザイン気にいってくれるかな? 

 

 

 

今回交換した部品はこちらダウン

 

 

 

スタンドから降ろし各ボルトを増し締め。オイルの量チェックして

最後にチェーン調整して仕上がったと思ったら

 

 

 

床にポタっと数滴冷却水が垂れた跡........

 

 

そ~言えば引上げの時、漏れてる様なコト言ってた真顔

今日は遅いので明日しよ。

 

それではまた明日。

(続く)