ヤマハ トリッカー DG16J 燃費悪化でスロットルボディ交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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今日はトリッカー250。

最近、燃費が悪くスロットルボディを交換したいので

注文しといてとの連絡。

 

念の為、注文する前に確認。

パーツクリーナーを吹きかけるとアイドリングが超不安定。

スロットルボディの吸気センサーから2次エア吸ってます。

このパーツは部品単品で出ないのでASSY交換になります。

 

もし自分のなら分解洗浄するのだが部品が出てないので

最悪ドロ沼にハマるコトになるかも... 

お客さんのバイクにそんな危険なコトは出来ません。

素直に交換しときましょう。

 

 

 

スロットルボディ交換するついでに

クラッチワイヤー・リアディスクなどなども交換。

 

 

 

純正スロットルボディASSY 51040円!(税込)

 

 

 

まずはガソリン抜いてタンク外し。

 

 

 

ギチギチに詰まった所から取り外し

カーボンで内部も結構汚れてました。

 

ガソリン添加剤(ワコーズのフューエルワンとか)を

使ってるとある程度は綺麗になるのですが

やはり完璧には取りきれない汚れもあるので

距離を走ってる場合はたまに外して洗浄ですね。

 

 

 

と、ここで不測の事態 ガーン

アクセルワイヤーがホツレて... もうチギそう

これは注文しないと無い。タラー

 

 

 

とりあえずスロットルボディを組み込んでワイヤー入荷するまで

他の作業しときます。

 

 

 

古いグリスで汚れたホルダーからワイヤーを外します。

たまには掃除してあげましょう。

 

.

 

 

エンジン側の根元の方は少し入れにくい。

 

 

 

洗浄して新しいグリスを入れて

 

 

 

遊びを調整して終了。

スパスパ動く様になりました。

 

 

 

お次はカバーからのオイル漏れ。

ペーパー挟んでありました。あまりオススメはしませんが...

最悪引火して車体が丸コゲになるコトも爆弾

そ~言えば昔、オイル漏れでエンジンにウエス巻いてて

熱で引火して全損になったお客さんがいた。真顔

 

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ペラペラになったガスケットとカチカチになったOリングは交換。

 

 

アクセルワイヤー入荷するまでお預かりします。

 

それではまた明日。

(続く)