まいど おおきに!
今日は3年前に うちから新車で販売したタクト50。
毎日駅まで通勤に使われてたが駅横に引っ越しされて
乗らなくなったので処分して欲しいとの連絡。
処分では無く通常の3倍の高値で買い取らせて頂きました。
車体の状態は距離1万3千キロでエンジンからの
異音も無く転倒も無いし細かいキズがチョコっとあるだけ。
日頃から小マメに洗車され屋根付きに停められてて
雨の日は乗らない。
あまり日焼けもしてないのでコンディションはGOOD!
次のお客さんが気持ちよく乗ってもらう為に一通り
整備&点検をしときます。
まずはプラグ。
前回6千キロで交換してるが先っちょが少し丸くなってるので
新品と交換しときます。
冷却水も少し補充。
もうすぐスリップサインが出るので交換しときます。
タイヤはダンロップのD307 エアバルブも同時に。
外したついでにホイールも磨いて。
ブレーキシューもほとんど減りは無いので清掃して再利用。
お次はオイル交換。
ワコーズの4CT-S 原付には少し高級オイルかな。
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駆動系も分解して点検。
こちらも前回6千キロで開けて清掃。
再度、分解清掃しておきます。
数千キロでも粉は溜まる。とりあえずエアブロー
特にクラッチは粉が溜まってるので念入りに。
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特に段べりも無いので再利用。
プーリー系はパーツクリーナーで洗浄するより
まとめて水洗いする方が早くて綺麗になる。
天日干しで乾かしてる間に
粉で汚れたケース内は外でエアブローしときます。
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ベルトは純正が1番!
乾燥したらグリスアップして元通り組み立てて完了。
綺麗になってスッキリしました。
その他、細かい部分もチェック。
あとは外装を綺麗にして行きます。
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無塗装樹の脂部分は新車並みの輝き
使ったのはワコーズのスーパーハードで施工。
半年ぐらいはもちます。
ガソリンも満タンにして
塗装面にワックスを掛けてピカピカにして点検整備完了。
コンディションの良い原付あるよ。早い者勝ち さぁどうぞ!
それではまた明日。