ホンダ タクト50 AF79 高価買取して点検整備 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日は3年前に うちから新車で販売したタクト50。

毎日駅まで通勤に使われてたが駅横に引っ越しされて

乗らなくなったので処分して欲しいとの連絡。

処分では無く通常の3倍の高値で買い取らせて頂きました。

 

車体の状態は距離1万3千キロでエンジンからの

異音も無く転倒も無いし細かいキズがチョコっとあるだけ。

 

 

 

日頃から小マメに洗車され屋根付きに停められてて

雨の日は乗らない。

あまり日焼けもしてないのでコンディションはGOOD!

 

次のお客さんが気持ちよく乗ってもらう為に一通り

整備&点検をしときます。

 

 

 

まずはプラグ。

 

 

 

前回6千キロで交換してるが先っちょが少し丸くなってるので

新品と交換しときます。

 

 

 

冷却水も少し補充。

 

 

 

もうすぐスリップサインが出るので交換しときます。

タイヤはダンロップのD307  エアバルブも同時に。

 

 

 

外したついでにホイールも磨いて。

 

 

 

ブレーキシューもほとんど減りは無いので清掃して再利用。

 

 

 

お次はオイル交換。

ワコーズの4CT-S  原付には少し高級オイルかな。

 

.

 

 

駆動系も分解して点検。

こちらも前回6千キロで開けて清掃。

再度、分解清掃しておきます。

 

 

 

数千キロでも粉は溜まる。とりあえずエアブロー

特にクラッチは粉が溜まってるので念入りに。

 

.

 

 

特に段べりも無いので再利用。

 

 

 

プーリー系はパーツクリーナーで洗浄するより

まとめて水洗いする方が早くて綺麗になる。

 

 

 

天日干しで乾かしてる間に

 

 

 

粉で汚れたケース内は外でエアブローしときます。

 

.

 

 

ベルトは純正が1番!

 

 

 

乾燥したらグリスアップして元通り組み立てて完了。

綺麗になってスッキリしました。

その他、細かい部分もチェック。

 

 

 

あとは外装を綺麗にして行きます。

 

.

.

.

.

.

.

 

無塗装樹の脂部分は新車並みの輝きキラキラキラキラ

使ったのはワコーズのスーパーハードで施工。

半年ぐらいはもちます。

 

 

 

ガソリンも満タンにして

 

 

 

塗装面にワックスを掛けてピカピカにして点検整備完了。

 

 

 

コンディションの良い原付あるよ。早い者勝ち さぁどうぞ!

 

 

それではまた明日。

完了