こんにちは!
今日はホンダXR250 MD30モタードの発電不良です。
早朝から携帯が鳴り寝ボケながら出ると
走行中に電圧が落ちて止まったから引上げて欲しいとの依頼。
部品の交換や注文は大半が午後からなのだが
早朝の電話は大抵、事故か故障です。(焦)
緊急事態で早速引上げに出発。
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状況を確認すると電気がまったく来てません。
メーターインジケーターランプやーウインカーも無反応。
簡単な箇所からチェックします。
ヒューズの可能性なども含め まずはバッテリーの電圧チェック。
75.7mV ???
一瞬、テスターが壊れたかと思った。
1Vが1000mVなのでバッテリーの電圧残0でカラ。
全部電気が放出
ってコトは アレです。
レギュレーターが悪い方に壊れバッテリーの
電気を全部吸いつくしてます。
良い壊れ方は充電はされないが少しづつ電気が
減って行くパターン。
レギュレーターはシート下にあります。
表面はパッと見は問題無さそうだが問題は裏面。
レギの焦げた独特の香りがプンプン。クサッ!
じゃじゃん~
先日のGSXからCBに感染して今度はXRに
レギュレーターの呪いです...
ゴム部分が溶けて黒コゲ
さらにアップ!
内部でショートしたコンデンサーやらが飛び出そうとしてます。
完全アウト
在庫でXR用のレギュレーターは無いので
他のレギュレーターを使って発電系統の
ジェネレーターとか他に問題が無いか調べます。
カプラーが合わないので変換用にカプラーと
配線を作ります。
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バッテリーは新品に交換して電圧チェック。
12.7V
エンジンを掛けアイドリングから少し回転を上げてチェック
MAX 14.4V 十分発電してます。
高額のジェネレーターはパンクしてませんでした。
配線もコゲて無いしレギュレーターの交換だけで大丈夫でしょう。
メーカーに注文しときます。
XRが一旦、終わった直後、車屋さんから電話。
先月、オークションで買ったCBのバッテリーが
上がってセルが回らんと。
しかしバッテリーは先日、新品に交換したばかりだと言う。
時間ある時にチラっと見に来て欲しいって言うから
行ったら
キーオフの状態での電圧は 11.7V
ブースターでエンジン掛けてテスターを見ると
ほとんど11.7Vから変化無し....
うわぁ!これもまたアレか 新型コロナじゃあるまいし....
どこまで感染するのかな
それではまた明日。
続く