ホンダ XR250モタード MD30 レギュレーター感染 バッテリー上がり | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はホンダXR250 MD30モタードの発電不良です。

早朝から携帯が鳴り寝ボケながら出ると

走行中に電圧が落ちて止まったから引上げて欲しいとの依頼。

部品の交換や注文は大半が午後からなのだが

早朝の電話は大抵、事故か故障です。(焦)

緊急事態で早速引上げに出発。

 

.

 

状況を確認すると電気がまったく来てません。

メーターインジケーターランプやーウインカーも無反応。

簡単な箇所からチェックします。

ヒューズの可能性なども含め まずはバッテリーの電圧チェック。

 

 

75.7mV ???

一瞬、テスターが壊れたかと思った。

1Vが1000mVなのでバッテリーの電圧残0でカラ。

全部電気が放出タラー

 

 

ってコトは アレです。

レギュレーターが悪い方に壊れバッテリーの

電気を全部吸いつくしてます。

良い壊れ方は充電はされないが少しづつ電気が

減って行くパターン。

 

 

レギュレーターはシート下にあります。

表面はパッと見は問題無さそうだが問題は裏面。

レギの焦げた独特の香りがプンプン。クサッ!

 

 

じゃじゃん~

先日のGSXからCBに感染して今度はXRに

レギュレーターの呪いです...

 

 

ゴム部分が溶けて黒コゲ

 

 

さらにアップ!

内部でショートしたコンデンサーやらが飛び出そうとしてます。

完全アウトドクロ

 

 

在庫でXR用のレギュレーターは無いので

他のレギュレーターを使って発電系統の

ジェネレーターとか他に問題が無いか調べます。

 

カプラーが合わないので変換用にカプラーと

配線を作ります。

 

.

 

バッテリーは新品に交換して電圧チェック。

12.7V

 

 

エンジンを掛けアイドリングから少し回転を上げてチェック

MAX 14.4V 十分発電してます。

高額のジェネレーターはパンクしてませんでした。

配線もコゲて無いしレギュレーターの交換だけで大丈夫でしょう。

メーカーに注文しときます。

 

 

XRが一旦、終わった直後、車屋さんから電話。

先月、オークションで買ったCBのバッテリーが

上がってセルが回らんと。

しかしバッテリーは先日、新品に交換したばかりだと言う。

 

時間ある時にチラっと見に来て欲しいって言うから

行ったら
 

 

キーオフの状態での電圧は 11.7V

 

 

ブースターでエンジン掛けてテスターを見ると

ほとんど11.7Vから変化無し....

うわぁ!これもまたアレか 新型コロナじゃあるまいし....

どこまで感染するのかなタラー

 

それではまた明日。

続く