徳島県 ウチノ海 徳永渡船 イカダでフカセ 今年初のマダイ | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

先日、お義父さんと義弟と3人で

ウチノ海のイカダ 徳永渡船さんに行って来ました。

前回のリベンジです。

 

午前3時いつものエサ屋で

オキアミボイル3キロ・V9徳用1袋を混ぜ混ぜ。

午前5時30分過ぎの1番船に乗り込む。

今日はマダイ釣れるかな?

 

 

2人が我先にと道具をスタンバイしてる横で

私はいつものアレを準備(笑)

今日のアテは缶つま「厚切りベーコン」 

固形燃料で温めます。

 

 

ピクニックシートを広げクツ脱いで朝のこの時間を楽しみます。

 

 

ゆらゆらとイカダで揺られながらチビチビ飲む酒は最高!

 

 

2人の釣りを見ながら1時間ほどゆっくり。

その間、義弟はチャリコと小アジを1匹釣るが後が続かない様子。

もうちょっとゆっくりしとこかな...

 

 

日も昇り仕掛け準備してそろそろやりましょうか。

 

 

・晴れ ・気温10℃~18℃ ・風8m⇨5m⇨3m

・水温不明 ・小潮 ・波0.3

・上はヒートテックとパーカーとジャンパー

・下はヒートテックとジーパン でOK

 

 

数投目、ウキがモゾモゾ...モゾモゾ....

合わせるとまたアレやん。

 

 

まぁまぁな風だが背中から受けるのでまだマシ。

 

 

1時間ほどした時、ウキが加速!

元気にコンコンと竿を叩く感じ。サクっとタモ入れ今年初マダイ!

大きくは無いが食べごろサイズで綺麗な40cm

 

 

続いて塩焼きサイズの35cmもゲット!

2匹釣ったから3匹目はもう無いであろうと

ハリスがクチュクチュに傷んでたがアジなら大丈夫かなと

思い交換しなかった...

 

 

その後、アジ2匹追加。

そろそろハリスが限界...交換しようかと思った矢先

またもやウキがフル加速した瞬間、今度は竿まで

引っ手繰るアタリ!

 

来た!重い!50オーバーを軽く超える確定の引きだが

これはヤバイ...ハリス変えてない(焦)

 

ふと見ると2人の冷たい視線が痛いハッあぁ....見んといて~

ここまでほとんど釣果の無い2人ガーン

もしこのまま3匹目上げてしまうと絶対恨まれる...

そんなコトを考えながらしばらくやり取りして

引きを楽しんだ後は自然にラインブレイク

良いのだか悪いのだか微妙タラー

 

 

3人共、その後はとくにアタリも無く忘れた頃に

小アジがポッっと釣れる程度。

 

 

道具の片付けと魚の下処理があるので

午後2時納竿としました。

 

 

美味しそうな鯛の子が入ってました!

 

 

撒き餌で汚した所は次の人の為に綺麗に洗い流しておきましょう。

午後4時の最終船で帰港。

 

 

また来週もリベンジを誓うのであった。

それではまた明日。

完了