こんにちは!
先日、発電不良で引き上げたCBの部品が
入荷したので交換します。
ジェネレーターのコイルにコゲ跡があり断線。
ホンダ車の弱点です。
レギュレーター&ジェネレーターとガスケット。
すべてホンダ純正品。(まとめると高額だが...)
海外製の激安部品も出回ってるが短期間で
コゲたり壊れたりと長持ちしないし粗悪なモノは
配線まで燃えたりする。
新品ジェネレーターを組み付けて
カバーを取り付ける前にエンジン側のネジ穴は
タップで綺麗にさらっておきましょう。
新品ガスケットを貼り付けて元通り組み付け完了。
お次はレギュレーターのカプラーを差し込んで
エンジンオイルを規定量入れてから電圧をはかります。
エンジンを掛ける前は12.5V
エンジンを掛けて回転数を上げるとMAX 14.3V
しっかり発電&充電されてます。完璧。
所定の位置に取付て完了。
お次は電圧計の取付。
デイトナのコンパクトボルトメーター。
小っちゃいので取付スペースにも困らない。
パっと見て分かり易い場所。
タコメーターの下に取付ました。
電源を取って配線も外から見えない様に
カバー内に納めてスッキリ。
電圧計のみとシンプルな機能だが電圧が低下すると
バックライトが赤色に変化するのですぐわかる。
これで今後、もし発電不良になった場合
初期の段階で対処出来るのでちょっと安心。
3万4千キロ
しばらくは大丈夫でしょう。
明日配達します。
それではまた明日。