こんにちは!
今日はCB400SB ABSの電気トラブルでの引上げです。
少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば
走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗ってて
メーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。
何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。
先日のGSX-R750と同じ様な症状。
まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...
高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。
電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時の
もっと前、初期段階で発見出来たかも。
ブースターで繋げてエンジンを掛けると11.3V
回転を上げても数値はほぼ変わらずで発電してません
まぁ大体の予想はしてた。
走行中のバッテリー上がりはレギュレーターか
ジェネレーターかの大抵どちらか。
バッテリーは2ヶ月ほど前に交換したばかりなので
レギかジェネか。
まずは問題の無い在庫のレギュレーターを取付て電圧チェック。
これで回転上げて14Vちょっとまで上がればレギュレーターのパンク。
回転を上げても11.8V....
わずか0.5Vちょっとだけ上がっただけでほぼ変わらず。
これはレギの個体差です。
配線類やカプラーのコゲ跡が無いかチェックするが問題無し。
99%ジェネレーターのパンク確定です。
オイルを抜いてケースを開けます。
ガスケットは本体とカバー側に3:1
ガスケット剥がし作業はまだマシです。
ボルト類は場所により長さが違うので組む時に
間違わない様、順番に並べておきましょう。
開けた時一瞬、綺麗だと思ったが
良く見ると
1ヶ所コイルの間にコゲた跡
アウトです。
.
両面ガスケットを綺麗に剥がして
部品が来た時にすぐ組める様に準備。
ガスケット・ジェネ・レギ・バッテリーの4点交換となりました。
(オイルも)
新品バッテリーは初期充電しておきます。
部品はメーカー在庫があるので2日程度で届くと思います。
部品が来るまでしばらくお預かりしておきます。
それではまた明日。
続く