ホンダ CB400SB NC42 ホンダの弱点 電装系 バッテリー上がり ジェネレーター | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はCB400SB ABSの電気トラブルでの引上げです。

少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば

走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗ってて

メーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。

何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。

 

先日のGSX-R750と同じ様な症状。

まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...

高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。

電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時の

もっと前、初期段階で発見出来たかも。

 

 

ブースターで繋げてエンジンを掛けると11.3V

回転を上げても数値はほぼ変わらずで発電してませんタラー

 

 

まぁ大体の予想はしてた。

走行中のバッテリー上がりはレギュレーターか

ジェネレーターかの大抵どちらか。

バッテリーは2ヶ月ほど前に交換したばかりなので

レギかジェネか。

 

 

まずは問題の無い在庫のレギュレーターを取付て電圧チェック。

これで回転上げて14Vちょっとまで上がればレギュレーターのパンク。

 

 

回転を上げても11.8V....

わずか0.5Vちょっとだけ上がっただけでほぼ変わらず。

これはレギの個体差です。

 

 

配線類やカプラーのコゲ跡が無いかチェックするが問題無し。

99%ジェネレーターのパンク確定です。

 

 

オイルを抜いてケースを開けます。

 

 

ガスケットは本体とカバー側に3:1

ガスケット剥がし作業はまだマシです。

 

 

ボルト類は場所により長さが違うので組む時に

間違わない様、順番に並べておきましょう。

 

 

開けた時一瞬、綺麗だと思ったが

 

 

良く見ると

 

 

1ヶ所コイルの間にコゲた跡

アウトです。

 

.

 

両面ガスケットを綺麗に剥がして

 

 

部品が来た時にすぐ組める様に準備。

 

 

ガスケット・ジェネ・レギ・バッテリーの4点交換となりました。

(オイルも)

 

 

新品バッテリーは初期充電しておきます。

 

 

部品はメーカー在庫があるので2日程度で届くと思います。

 

 

部品が来るまでしばらくお預かりしておきます。

 

それではまた明日。

続く