こんにちは!
今日はグロムの納車整備。
常連さんの乗り換えで下取りした車輛です。
うちでメンテしてた車輛なのでまたまた超高額で買い取り。
新車ワンオーナーで事故無し!
買取後、状態を確認する為、試乗して細かくチェック。
全体的に汚れが蓄積されてるのでまずは洗車。
.
.
.
一気に高圧洗浄機で油汚れを飛ばします。
その後、念入りにスポンジとブラシで汚れを取ります。
バッテリーは少し弱り気味なので念の為、交換。
バッテリーは え~っと5番5番5番と番号だけで
思い込み何の迷いも無く液注入したのだが....
この時点では まったく間違いに気が付かなかった。
初期充電までして
洗車後にワックスを掛けピカピカに。
まずはブレーキ周りから。
交換前は少しキツネ色
.
オイル系は新しい方が良い。
ここでやっと気が付いた。
バッテリーのサイズが違うコトに(汗)
高さが違うからバッテリーケースに入らない(涙)
やってしまった あ~どぉしよう
5Sと5L 超初歩的なミス 思い込みって怖い
とりあえず付いていたバッテリーを満充電にします。
お次は音量規制対応JMCAのハリケーンのフルエキだが
音が大きいのが気になる。
最近は社外品に交換しても比較的静かなマフラーにして
欲しいとの依頼が多い。
マフラーはカッコイイ社外品で音は純正より
ほんの少しだけ大き目。
近所迷惑や信号待ちで目立って車や通行人の
痛い視線を感じ恥ずかしいんだとか....
.
エキパイ側にバッフルを取付。
たまたま径のドンピシャがありました。
何のフタだったっけ?
スチールを詰めてフタを圧入。
心地良い音になり最高速は落ちるかもしれないが
低速でのトルクが増える気がする。
昔と比べ爆音のバイクはかなり減りました。
無音の電気自動車の時代がすぐそこまで来てますし。
そのうちバイクも電気に...
乗り物に無音は危ないだろう。と思うのは私だけ?
とりあえず今日はここまで。
他もチェックして次に乗るお客さんの為、
気になる所は全部交換。
.
それではまた明日。