ホンダ グロム GROM JC61 中古車の整備 社外マフラーの音量 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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こんにちは!

 

今日はグロムの納車整備。

常連さんの乗り換えで下取りした車輛です。

うちでメンテしてた車輛なのでまたまた超高額で買い取り。

新車ワンオーナーで事故無し!

買取後、状態を確認する為、試乗して細かくチェック。

 

 

全体的に汚れが蓄積されてるのでまずは洗車。

 

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一気に高圧洗浄機で油汚れを飛ばします。

その後、念入りにスポンジとブラシで汚れを取ります。

 

 

バッテリーは少し弱り気味なので念の為、交換。

 

 

バッテリーは え~っと5番5番5番と番号だけで

思い込み何の迷いも無く液注入したのだが....
 

 

この時点では まったく間違いに気が付かなかった。

初期充電までして

 

 

洗車後にワックスを掛けピカピカに。キラキラ

 

 

まずはブレーキ周りから。

 

 

交換前は少しキツネ色

 

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オイル系は新しい方が良い。

 

 

ここでやっと気が付いた。

バッテリーのサイズが違うコトに(汗)

高さが違うからバッテリーケースに入らない(涙)

やってしまった あ~どぉしようタラー

5Sと5L 超初歩的なミス 思い込みって怖い

とりあえず付いていたバッテリーを満充電にします。

 

 

お次は音量規制対応JMCAのハリケーンのフルエキだが

音が大きいのが気になる。

最近は社外品に交換しても比較的静かなマフラーにして

欲しいとの依頼が多い。

マフラーはカッコイイ社外品で音は純正より

ほんの少しだけ大き目。

 

近所迷惑や信号待ちで目立って車や通行人の

痛い視線を感じ恥ずかしいんだとか....

 

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エキパイ側にバッフルを取付。

たまたま径のドンピシャがありました。

何のフタだったっけ?

 

 

スチールを詰めてフタを圧入。

心地良い音になり最高速は落ちるかもしれないが

低速でのトルクが増える気がする。

 

 

昔と比べ爆音のバイクはかなり減りました。

無音の電気自動車の時代がすぐそこまで来てますし。

そのうちバイクも電気に...

乗り物に無音は危ないだろう。と思うのは私だけ?

 

 

とりあえず今日はここまで。

他もチェックして次に乗るお客さんの為、

気になる所は全部交換。

 

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それではまた明日。

完了