バラバラになったドリルの刃を整理するホルダー作り | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

こんにちは!

 

今日はバラバラでごちゃ混ぜになってたドリルの刃を

順番に並べて整理するホルダーを作りました。

 

老眼で小さい数字が見えないので探すのが大変...。

あんな小さな数字の刻印、普通でも見にくいのにね。

 

 

 

ちょうど端材があったので試しに鉄鋼用ドリルで開けてみると

まぁ~穴の周りが汚いコト。ダメダメ。

割れたり欠けたりと木が柔らかいのか腕が悪いのか・・・。

木工用ドリルなら綺麗に穴が開くのかな?

 

 

 

何か良い方法が無いかと考えてると

ふとABS樹脂板の端材が目に入った。これならいける!

 

 

 

以前作った丸ノコ台で四角くカット。

 

.

 

 

ABS樹脂と板を3枚重ねて木工用ボンドで貼り合わせる。

 

 

 

サイズに合わせ穴を開けるとバリも少なく綺麗な○

良い良い。

 

 

 

例えば8mmのキリを入れるのに8mmの穴を開けると

ピッタリ過ぎて抜き差しが硬いが8.5の穴を開けると

すんなり抜き差しが出来ます。

差し込む径より0.5mm大きいのを使いましょう。

 

 

 

1列目が完成。

差し込んで確認 イイ感じです。

 

 

 

どんどん開けて行きましょう。

深く入れたく無い時は目印をつけておきます。

 

 

 

綺麗に仕上がりました。

 

 

 

今度は側面が何となく気になるので

 

 

 

カーボンのカッティングシートを張り付けます。

 

 

 

カッティングシートはザラザラした木には貼り付きません。

そこで木工用ボンドを塗って乾く直前に

 

 

 

シートを貼り付けると密着します。

ボンドが乾いたら

 

 

 

 

縁に沿ってカット。

 

 

 

番手を書いて完成! 

ちょっとカッコいいやん。どお?

 

 

 

これでサイズを間違えるコトも無く

しかもスッキリと まとまりました。

 

 

 

しかしまだまだ残ってる...根本的には片付いて無い...

引き出しにしまって見なかったコトにしておこう。タラー

 

 

それではまた明日。

完了