ヤマハ MT-07 クラッチワイヤーが切れて... 消耗品は早めに交換です。 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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こんにちは!

 

今日はヤマハ MT-07のワイヤー交換から。

先日、走行中にクラッチワイヤーが切れてしまったと連絡。

幸いにも中古ワイヤーを持ってるから交換してみますと。

 

この中古ワイヤーは前回うちで新品に交換した際、

ホツレはあるが切れて無いので取っておけば後々

万一切れた時に部品が来るまでの数日間は十分使えるので

絶対捨てずに持っててと渡した物である。 

良かった~役に立った。

 

しかしワイヤーが途中、何度も引っかかって通らないので

心が折れそうになったが何とか交換して家に帰ったって。

 

後日、部品が入荷したので来店してもらう。

追加でアクセルワイヤーも注文頂きました。

 

 

クラッチワイヤーをスルスルっと通して交換時間は約10分程度。

難しい作業では無い。

それを見ていたお客さんは なぜスルスル通って行くのか

不思議な顔。

 

自分でも出来る様にしてみたいと言うので一度通したワイヤーを

また元に戻してて今度は お客さんにやってもらう。

ワイヤーの交換工賃は無料なので今度から自分で

やってもらう方が うちも助かる。

 

お客さんは右行って左行ってとバタバタ ウロウロしてる。

 

 

 

新しいワイヤーが引っかかって通らない....。

あたふたしてる姿・・・。

 

 

 

エイ!と強引に引っ張るがダメ。あぁぁぁぁ~(涙)

引っかかって動かないのにさらに力を込めて

引き抜こうとしてる....。(汗)

 

引っかかってる場合、強引に引っ張るより少し

たわみを作って優しく優しく引っ張ってね。

 

 

 

無事?交換完了したが何で時間がかかったのか

分かる気がする....。

 

 

 

アクセルワイヤーは交換する自信がないのでやって欲しいと。

 

.

 

 

社外ハンドルなどに交換した場合を除きワイヤー類は

基本すべて通ってた所を通す。

 

 

 

 

MT-07はカウル類を外さずに交換出来ます。

こちらも所要時間は15分程度。

 

 

 

切れかけ寸前のアクセルワイヤー。

細い所はワイヤーあと2本でもう切れる...。

危ない危ない。

 

 

何でも消耗品は早めの交換が大事。

 

それではまた明日。

完了