こんにちは!
今日はヤマハ MT-07のワイヤー交換から。
先日、走行中にクラッチワイヤーが切れてしまったと連絡。
幸いにも中古ワイヤーを持ってるから交換してみますと。
この中古ワイヤーは前回うちで新品に交換した際、
ホツレはあるが切れて無いので取っておけば後々
万一切れた時に部品が来るまでの数日間は十分使えるので
絶対捨てずに持っててと渡した物である。
良かった~役に立った。
しかしワイヤーが途中、何度も引っかかって通らないので
心が折れそうになったが何とか交換して家に帰ったって。
後日、部品が入荷したので来店してもらう。
追加でアクセルワイヤーも注文頂きました。
クラッチワイヤーをスルスルっと通して交換時間は約10分程度。
難しい作業では無い。
それを見ていたお客さんは なぜスルスル通って行くのかと
不思議な顔。
自分でも出来る様にしてみたいと言うので一度通したワイヤーを
また元に戻してて今度は お客さんにやってもらう。
ワイヤーの交換工賃は無料なので今度から自分で
やってもらう方が うちも助かる。
お客さんは右行って左行ってとバタバタ ウロウロしてる。
新しいワイヤーが引っかかって通らない....。
あたふたしてる姿・・・。
エイ!と強引に引っ張るがダメ。あぁぁぁぁ~(涙)
引っかかって動かないのにさらに力を込めて
引き抜こうとしてる....。(汗)
引っかかってる場合、強引に引っ張るより少し
たわみを作って優しく優しく引っ張ってね。
無事?交換完了したが何で時間がかかったのか
分かる気がする....。
アクセルワイヤーは交換する自信がないのでやって欲しいと。
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社外ハンドルなどに交換した場合を除きワイヤー類は
基本すべて通ってた所を通す。
MT-07はカウル類を外さずに交換出来ます。
こちらも所要時間は15分程度。
切れかけ寸前のアクセルワイヤー。
細い所はワイヤーあと2本でもう切れる...。
危ない危ない。
何でも消耗品は早めの交換が大事。
それではまた明日。