灯台下暗し、ミツマタ群生地@天王山/^o^\ | ❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

日々のこと、RUNのこと、ときどーき気まぐれに綴ります..⚘

4月突入〜🍡

あ、昨日エイプリルフールやったんやぁ🌸

なんか1回もそのワード聞かんかった気がするけど

もう流行ってないんかな、エイプリルフール笑

※この記事は4月2日に書き始めました。笑


# 𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘‪ 🎧🤍

ポカポカあったかいのんウレシイ🥰

花粉はツラいけど🤧


いつ頃、知ったんやったかなぁ⋯

『ミツマタ』ってお花があって

それの群生地があるってこと🌼*・


いつか見に行ってみたいなぁってずっと思ってて、この辺からやとどうやら滋賀県の多賀町ってところにあるみたい😊

ネットなんかで見ては『キレイなー💛』って眺めてたんよね。群生地歩いてるだけでいい香りがするんやってチュー匂いフェチのワタシとしてはゼヒ体験してみたい笑


でもいつもそんなん思ってるだけで『ミツマタ』の季節が終わっちゃうんよね泣き笑い


ほんだらさ!つい最近💡 ̖́-

読ませてもらってるブロガーさんがミツマタ見に行ってきました🚃と書いてはってん。

それもなんと!わが家からすぐソコやん😳

マジ?!

もうコレはすぐに行くしかない!

ちょうど昨日はお仕事お休みやったので

LET'S GO〜💗

お家から駅までは走ってって、駅前のコンビニでパンとコーヒー買ってリュックに詰めてピンクドーナツ


さて、ここからはネットで道順辿る📱

ジャン/^o^\天下分け目の天王山


おうちは麓やし超地元やのに全然知らん🤭

どうやらね、ミツマタは普通のハイキングルートと違うみたいなんよ。色んな人のハイキングレポみたいなん読ませてもらってから出発してんけどさ、なんせ方向音痴やからね💧

地元で遭難なんて事にならんように笑頼りにしてます🙏🏻ネット情報😋

さ、しゅっぱーつ👣



クマ🫛🐻

おったらどーしよ。鈴ない。

ほんまにおんねん、ときどき。大山崎。

クマやらサルやらイノシシやら🐒

大自然、大山崎😊


ハイキングの季節やしね🌸お天気もいいし☀️平日とは言えども歩いてる人おると思ってんけど⋯


全然おらん。

途中でなんとなく不安になる。

1回確認しとこっと📱


?!

電波届いてない📡泣き笑い

3Gになってるし🤣しゃーない。


ま、とりあえず登ってこ。てくてく⋯👣


この展望台に来るまで誰とも合わへんかったけど、ここに来てようやく年配のご夫婦に会った。


こんにちはー😊とご挨拶。よし、勇気出せ。笑


sae『この先にミツマタのお花咲いてましたか?』

奥さん『あ!ミツマタ見に来られたの!わたし達はそこまで行ってないんだけど、さっきすれ違った人にこのまま頂上に向かって行けば綺麗なミツマタが咲いてますよって教えてもらったとこよ。お父さん!この方、ミツマタ見にこられたんだって☺️』

ご主人『わたしらはそこまで行ってませーん😅』

sae『そうなんですね😊💦あ、でもこのまま行けばいいんですね🎶ありがとうございます😊』と言ってお別れパーどうゆう感じ?頂上まで行かず、その手前のミツマタも見ずに引き返して来はったってことやんな?知らんぷりま、いっか。笑


また、頂上の方へ向かっててくてく👣

天王山てね、標高270mほどしかないんです。天下分け目の〜とか言われる割に低っ!🤭

さて、ミツマタどこかなー🥰

もうここまで来たけど⋯

ほんでこれは右なん?左なん?泣き笑い

とりあえず十七烈士のお墓とやらを見てみようと左ルート選択⬅️

お墓を通って、しばらく山道を歩くと山仕事をしているおじさんに出会う🪓🌲


saeこんにちはー😊(勇気、勇気。笑)

ミツマタ見に来たんですけど、ここで道⋯合ってますか?』

おじさん『😊合って⋯ません!』

えーーーーー💦

おじさんが教えてくれた説明によると、どうやら登山口間もなくからミツマタのルートから外れていた模様泣き笑い笑聞いてヨカッタ⋯💧


お仕事の最中だったのに丁寧に教えて頂いて、来た道とは違う道で少し戻るような形になりました。


おじさん『今日はミツマタだけ見に来たんやろ?見て帰るんやな?それやったらその道そのまま下ってったらいいから😊』

sae『え!💦あ、そのあと頂上まで行きたいんですけど😊💦』

おじさん『・・・』

ん?なんか困ってはる?🤣なんやろ。笑


どうやらココからミツマタ見るために下ったらそこから頂上に行くルートを説明するのは難しかったみたい🤭


sae『またココに戻ってきたら良いですか?😊

おじさん『そうやね😅それがいいわ。』


わかりましたー!ありがとうございます!

イッテキマース😊🎶と言ってミツマタ探しへGO!

ココ、戻ってこれるかなぁ🤣💦難易度高っ。(ほんまは全然大したことない。笑)


おじさんに教えてもらったルートをしばらく歩く⋯👣


わぁぁぁぁぁ照れ


満開〜🌼*・🥰💛

ウグイスの鳴き声も‪🦜‬〰️♬.*゚


楽しみにしてたミツマタの香りは⋯

あんまりわからんかった🤣なんでやろ💦


ミツマタ見れたーチューウレシイ💛

ルンルンでおじさんの元へ笑無事に戻れた🤭


sae『ただいまー!見てこれましたぁ🙏🏻ありがとう😊』

おじさん『おー!どっちが綺麗やった?』

sae『え???どっち???』

おじさん『うん😊どっちが綺麗やったかって!』

sae『え💧ナニとナニでした⋯?(なんか2種類あったんかな⋯わからんかった汗)

おじさん『あんた、鏡見てないの😊』

sae『え?あ?ワタシ?え?そういうこと?泣き笑い


二人で大笑い笑

おじさんのジョークやったんか泣き笑い💦


おじさん『ミツマタは何になるか知ってるか?』

sae『えー🤭なんやろ』

おじさん『カミや。カミになるんや。』

sae『神⋯(またコレもおじさんジョークか?)

おじさん『一万円札!』

sae『あ!紙!!!そっちのカミやったか笑


おじさん『ほんで今日はどこから来はったん😊』

sae『大山崎🤭』

おじさん『え?』

sae『ミツマタ見てみたくって。滋賀まで行こうと思ってました🤭ほんだらこんな近くに咲いてた💛』

おじさん『灯台もと暗しやなぁ!!!』


おじさんに色々教えてもらったお礼を行って頂上へ出発/^o^\


頂上に向かう途中、さっきおじさんと話してる間に歩いてってたはずのおばさんが戻ってきて『道がなくなっちゃったの!』って話しかけてきて😳

え?!おじさんコッチって言ってたけどなーって思いながら一緒に進んで行くと⋯ちゃんと道はありました。道が薄暗かったから不安になっちゃったみたい😊


到着日本国旗


ゆっくり登ってきてたさっきのおばさんが今度は到着するなり『チョーボーはどこ?チョーボー!』って言ってきて🤭わたし一瞬なんのことかわからへんくて(チョーボーってナニ???)と思いながら『えーっと⋯照れ汗』ってなってたら、どうやら眺望のことでした泣き笑い笑え?みんなすぐわかった???笑

『ここまで来て眺望が見えなかったら、何しに来たかわからないわ滝汗』って。


天王山、頂上からはほとんど景色見えないんですよね🤭汗隙間からうっすら景色が見える場所を見つけてお教えしておきました笑


さて、ここからわたしは最初に登ってきたところと逆っ側の登山口へ向かって下山😊

そういえば駅前で買ってきたパンとコーヒーそのままやった🌭頂上は人もほとんど居なくて、わたしも一人やったしなんとなくもの寂しげやったよんね付けまつげ

下山途中にあったベンチで少し休憩して😋下りてきました🥯



小倉神社⛩の方に下りようと思って見つけた看板が10kmに見えてビックリしたけど1.0kmやった🤣そりゃそーやろ。笑




天王山界隈はたけのこの産地です。
もうそろそろやなー😋

こんなお家の近くで約3時間かな桜
充実の休日になりました😊


なんだかムダに長ーいわたしの休日レポート笑ううさぎ

おつき合いありがとうございました💗


saeピンクマカロンマカロン