やり切って散るしかないさぁ〜⤴︎。❀ | ❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

❁ colorful scenery 日々のこと❁¨̮

日々のこと、RUNのこと、ときどーき気まぐれに綴ります..⚘

今日はちょっと旦那はんのこと。


旦那はんは先月の大阪マラソンで

ようやく5年ぶりのサブ3.5を奪還できて

『やっと5年前の自分に追いついた』

と喜んでたのもつかの間⋯


その数日後から右脚の甲が痛いと言い出し

よく見たら若干腫れもあるかな、と。


まぁ、使い過ぎかなって話してて

わたしもキャパを超えるといつも甲が痛くなる

旦那はんは

『もしかしたら痛風の可能性もあるかも』

って。え⋯痛風やったら大変やん真顔汗

アレって1回なったら治らんって聞いたことある。


その後わたしが沖縄に片づけに行ってた間もずっと痛いままやって、何度か整形外科に行こうとしたんやけど病院とのタイミングが合わずことごとくフラれてはった泣き笑い💦わたしが京都の自宅に帰ってきてからようやく受診病院@那覇


連絡が入り『レントゲンの結果が出たけど、痛風と言われた方が精神衛生上良かったかも💧』と。


え?!何ごと?!泣き笑い

sae『疲労骨折とかじゃないのん?』った聞いたら『骨折はしてなかった』って。

じゃあなんなん???


どうやら右足首の軟骨がすり減ってて

その影響で甲に痛みが出てたらしい


旦那はんに傷病名はなんて言われたん?

って聞いたら『たぶん、変形性なんちゃら』

なんちゃらってなんやねん🤣笑

おそらく変形性足関節症


お医者さんからはマラソンは辞めないと3〜5年でだめになるよ〜。まっ、やりたいやろうからやり切って散るしかないさ〜』って言われたらしい泣き笑い

さすが沖縄

なんくるないさ精神笑


整形外科で異常が見つかって、そのままスポーツ続行させてくれるお医者さんってそうそう居ないですよね?スポーツ整形ならあるのかな?

なので、いつも娘が現役時代に受診してた時は🏀とりあえず骨の異常がないかだけ整形外科でレントゲンやMRI撮って診てもらって異常なければその足で整骨院へ行って動ける処置をしてもらってました🤭


それで旦那はんが言うには『治療の方法もあるんやけど保険適応外やから80万円ぐらいかかるねんて』って。


え?なんの話?

治療が保険適応外?


sae『え?それどんな治療?』

『なんか注射するって言ってた。でもそれも1年も持たへんねんて。』


泣き笑いはてなマークびっくりマーク


sae『それってヒアルロン酸注射とかそんなんとかじゃなくて?』

『たぶんそんなん』


えーーー泣き笑いはてなマークびっくりマーク


旦那はんも高額過ぎて話まともに聞いてなかったみたい。え?一体どんな治療?🤣80万円って手術ちゃうん???ナゾ。笑


というわけで旦那はん、現在そんな現状でして大阪マラソン以降は全く走れてないんやけど来季の目標は変わらず【03:25:25】


もう来月にも再来月にも10kmやハーフ、エントリーしてはります泣き笑い走れんのん?🤣💦


と、いうお話。




手袋ꔛ‬オマケꔛ手袋

いつのまにか知らんうちに『神戸マラソンの手袋でスマホ操作できるのか』検証企画から『手袋見せてよ、ハイ☆ポーズ』のコーナーに鞍替えしていたカシス☆戦隊100人乗っても大丈夫!企画🎨

これまたわたしの知らんうちにわたしの手袋写真がサムネから飛び出してᕱ⑅ᕱ1人歩きを始め、ガラケー並みの画素数で見かけるので笑あわててその写真、ゴミ箱から拾ってきました🗑カシス☆さんコッチに替えてください🤣💗笑

sae{emoji:265_char3.png.ピンクマカロン}