「瞳をとじて」ライアー演奏 | とねりこねこ^._.^楽器ライアー(Leier / Lyre/竪琴)

とねりこねこ^._.^楽器ライアー(Leier / Lyre/竪琴)

楽器ライアー(ドイツ語Leier、英語Lyre)について、その魅力と演奏法についてお伝えしたいと思います。
YouTube「とねりこねこ」のライアー演奏も合わせてご覧頂けると嬉しいです。

ライアーの生徒さんからのリクエストです。

ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」の

主題歌のこの曲はよく聴いてましたので、

アレンジはしやすかったです。


弾くのはやや難しいレベル。

途中、転調するのがまた難しい。

でも、

J-popならではのメロディと和音の響きは

ライアーで弾くと良い感じでした。


練習を重ねるうちに、

耳で聴く余裕が出来てきて

消音したいところが

3ヶ所(リピートのところを含めるとと4ヶ所)

ありました。

「あ、ここで消音してるのね。」と

動画を見て、見つけて頂けたら

と思います。


いよいよ暑くなってきて、

ライアーを弾くのも

大変になってきますね。


昨年よりも更に暑くなるという

当たって欲しくない予報もありますが、

これから難曲に挑まなくてなりません。


【とねりこねこ楽譜集4】の

クラシック名曲集の残り3曲


・タイスの瞑想曲

・愛の夢

・別れの曲


これらの動画をアップする予定なので

ライアーの練習を頑張りながら

暑い夏を乗り切っていこうと思います。