タイスの瞑想曲 ライアー演奏 中級と上級アレンジ | とねりこねこ^._.^楽器ライアー(Leier / Lyre/竪琴)

とねりこねこ^._.^楽器ライアー(Leier / Lyre/竪琴)

楽器ライアー(ドイツ語Leier、英語Lyre)について、その魅力と演奏法についてお伝えしたいと思います。
YouTube「とねりこねこ」のライアー演奏も合わせてご覧頂けると嬉しいです。

「タイスの瞑想曲」を弾くことが目標という

生徒さんのリクエストにお応えしました。

その方のお持ちの

日本製のライアーの音域の

最低音がソ、最高音がレ(ミかも?)なので

中級アレンジでは

それに合わせてアレンジしています。


上級アレンジは、

とねりこねこ先生の演奏が聴きたい!と

いうことでしたので、

私のライアーは、41弦ですが

上級アレンジ楽譜の音域は、

最低音ドで、最高音レなので

ゲルトナー、ザーレム、ヨエックス、など

定番ソプラノ39弦の音域ならば

弾けるようにアレンジしています。


とねりこねこ楽譜集4

「ライアーで弾くクラシック名曲集」に、

中級上級両方のアレンジの楽譜を載せてありますので、

お持ちのライアーの音域に合わせて

中級と上級の弾きたいところを混ぜて

弾いて頂けたらと思います。


マチネ作曲「タイスの瞑想曲」は、

オペラの間奏曲なのですが

なかなかオペラのストーリーも

宗教的ですが、ラブストーリーのようで

興味深いです。

この曲を

ヴァイオリンやピアノのソロ演奏で

良く聴いてましたが、

ライアーの音色で弾くと

ヴァイオリンやピアノとはまた違う

432Hzの響きの美しさが

感じられて、とても癒されました。