「主よ、人の望みよ喜びよ」 ライアーソロ演奏 | とねりこねこ^._.^楽器ライアー(Leier / Lyre/竪琴)

とねりこねこ^._.^楽器ライアー(Leier / Lyre/竪琴)

楽器ライアー(ドイツ語Leier、英語Lyre)について、その魅力と演奏法についてお伝えしたいと思います。
YouTube「とねりこねこ」のライアー演奏も合わせてご覧頂けると嬉しいです。

バッハの名曲ですね。

ライアーで弾くと一段と美しいメロディが

響きわたるので、

弾いていて、とても癒されます。

良ければ、ご視聴くださいませ。


速く弾くより、ゆっくりめに

響きを楽しむように弾くのが、

ライアーの良いところでもありますね。


なので、音楽経験がない方でも

ライアーは始めやすいですね。

楽譜も読めない、

速くは弾けない、

そういう方でも楽しめる楽器だと思います。


私も子どもの頃にエレクトーンを習っていて

受験、結婚、出産で

音楽を演奏することからは

遠ざかっていました。


子育て中に、ライアーと出会って、

15年ぶりに楽譜をみました。

久しぶりに楽譜を見ると

なかなかすぐには読めなくて

最初は苦労しました。

(ヘ音記号は特に苦手です。)


でも、ピアノ譜のように2段の楽譜でもないし

ライアーは一段の楽譜なので

譜読みは楽な楽器ですね。

音符も少ない曲から始めれば

すぐに弾けるようになりました。


そして、

20年近く

ライアーを続けて、

長年、弾いていると

譜読みの力もついてきて、

先日、スザンネ先生の講座で

バッハの当日に配られた楽譜を初見で弾いた時も

何とか弾けました。


若い時でないと出来ないこともありますが

年齢を重ねることで

出来るようになることも

たくさんあると思います。